見出し画像

あなたが仕事で1番大切にしたいことは?から発展した私の人生論

ついこの前の会社の会議でこんな質問がみんなに問いかけられました。

「あなたが1番仕事で大切にしていることは?」

その回答には

「相手がわかりやすいように資料を整えて渡すように心がけています」

とか

「お客さんから信頼されるような行動をしています」

などなどいろんな意見がでました。

意見は挙手制で私は本当に喋るの下手だからうまく話せる気がしなくて手を挙げなかったけど、

わたしだったらなんて答えるかなってずっと考えてて。

みんなの前で話す勇気はなかったから、このnoteにまとめておこうかなって思いました。

私がまずこの質問を投げかけられてとっさに思ったのは、

仕事は私の1番ではないってこと。

質問の答えとしては間違ってる気もしたけど、まずこう思いました。

私は大学の頃から自分の幸せってなんだろうって考えてるようなタイプで、

海外がすごく好きで学生時代に馬鹿みたいに行ってた理由も

新しい世界に触れる続けることで、自分の中の引き出しを増やして、最終的には自分が大切にしたいことや幸せを考えるためでした。

大学最後の論文も、「私の未来」みたいなのをテーマにしました。

経済学部だったからまわりは、車業界の未来とか、なんかすごい難しいことをやってる中で、
このテーマにできたのは勇者だなって我ながら思います。

個性を大切にしてくれたゼミの先生には本当に感謝です🙏

その「私の未来」っていうテーマの結論が、今の私の軸を作ってるって思っていて、

その結論に何を書いたかって言うと、

「毎日ごきげんでいたい」

って書きました。

卒業論文発表会で何十人もの後輩が見てる中でこれを結論に持ってこれたのはやっぱり勇者だなって思います(笑)

でも私なりに「毎日ごきげんでいたい」って言葉の中にはそれなりに深い意味を込めていて、

まず人はいつか死ぬから、幸せに生きていたいって思います。

それもたまに幸せとかじゃなくて、毎日、できれば1分1秒幸せでいたいなって。

そのためにどうするか?ってのを掘り下げていきました。

幸せって遠くにある大きなものではなくて、
周りの小さなものだなって思うので、

やっぱり毎日触れる周りの環境をどうするかが大切だなって思いました。

私の周りを取り巻く環境は大きく分けると

・家族
・友達や彼氏
・毎日使うもの
・仕事

この中で、家族はもう生まれてからの付き合いだから、ここはどうにかうまくやっていくしかないですよね(笑)ってなったんだけど、

それ以外は自分で変えていけるって思いました。

すごい上から目線だけど、とにかく一緒にいて心地よくない人とは関わらないことを決めて、会う友達はかなり絞ってきました。

そして今の彼氏は居心地がとてもいいです。

毎日使うものもだいぶ変えてきていて、
不必要なものは全てメルカリで売ったり処分して、新しく買うものも、値段がただ安いものとかではなくて、本当に自分が必要なものを見極めてそれにはお金をかけようって意識してます。
(ここはまだまだ改善の余地ありだけど)

そして、最後に仕事。

会社で働く時点でなにをやるかはなんとなく選べても、どんな人と一緒に働くかは正直入ってみるまでわからないので、ここはすっぱり諦めました。

それ以外を整えていればごきげんでいられるだろうっていう考えです。(現実、仕事にはかなり振り回されてるけど笑)

こんな感じで、仕事で大切にしてることは?って聞かれても、こんな背景があってやっと仕事が登場したみたいな感じなんです。

私の人生で1番大切な幸せを求める上で、仕事の重要度は割と低いです。

だか、仕事で成果を上げるとかは正直どうでもよくて、それより自分の中で昨日までできなかったことができるようになったとか、そういう小さなことが自分の幸せに繋がっていってます。

でも、なんかこれでは最終的な質問の答えが、

「私は仕事には重きを置いてません。以上。」ってなっちゃってる気がして(笑)

だから自分なりに

「仕事で1番大切にしていることは?」に対する1番スマートな答えを考えてみました。

↓↓

Q.「仕事で1番大切にしていることは?」


A.ちょっと壮大な話になりますが、
私の人生の目標は「毎日ごきげんで過ごすこと」です。

それを考えた上で仕事で1番嫌だなと思うのは、毎日ご機嫌が違う人と一緒に働くことです。

でも人それぞれ私生活があって、毎日いろんなことがあって、どうしても人に強く当たってしまう日があるのは重々承知です。

だから正直、はじめに嫌だといっておきながら私は相手が私に対してどんな態度でも構わないと思っています。

でも、私自身は人に対してそれをしたくないと思ってるので、まず仕事する以前に、自分の環境を整えたり、好きなことをすることで毎日ごきげんでいることを心がけます。

そうやって心身を整えて仕事へ向かうことで、毎日一定の態度で人に接し、周りが気持ちよく働けることを心がけています。



こんな感じになりました(笑)

なんか今回考えてみて私って本当に仕事はどうでもいいと思てるんだなって再確認しました。

たぶん私のような考えを持っている人はたーくさんいるんだろうけど、なんか社会では「仕事で成功するには?」とか、仕事で目標がないとダメだってなってる気がして、

そんな世の中がもっと変わっていけばいいなって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?