見出し画像

noteを始めたきっかけ

先週、いい感じだと思ってた男に彼女ができた。どんな風にいい感じだったかって?初めて出会った飲み会のあと、向こうからLINEが来た。そして毎日続くLINE、初めてのお出かけはドライブデート、その後テンポよく2回はご飯に行った。もちろんデートのときの会話は恋愛の話多め。○○ちゃんの好きなタイプは?○○ちゃんってモテた?とか

一緒にいて楽しいなと思っていたけど、私には前回のふられたトラウマがあるので、今回はゆっくり相手のことを知っていきたいと思ってた。あくまでも友達感覚でLINEを送り合う日々。もうすぐクリスマス。誘ってくれたりしないかなと少し期待しながら誘いは来ない。恋愛コラム大好き人間の私が分析した結果、彼はいわゆる「男子校出身の超奥手男子」まあまだお互い友達感覚だしクリスマスになんか誘ってはこないよね、てか、支える勇気が彼にはないんだきっと。と今思えば謎の自己中解釈。でも少し何か感触が欲しくて、クリスマスのワードはださなかったけど、またご飯行きたいね!と軽くLINE。

もともと3回目のデートで年が明けたらお参りに行こうという話が出ていたこともあって「年末は仕事でドタバタしてるし、帰省しちゃうからまた年明けにいこう!」と返信がきた。そして年明け、もう一回「嫌じゃなかったらまたご飯行きたいな!」って勇気を出して誘ってみた返信に驚きが隠せない、、、

「年末に彼女ができました。○○ちゃんにいつ言おうか悩んでてこのタイミングになってしまってごめんなさい」と。

いや...おめでとう....

でもなんで?いつの間に?元旦にはまたご飯行こー!ってあんたが言ったやん!!今までのはなんだったん!?え、好きな人いたの?それなら言ってよ!!!!!笑

デートに行っていたのが11月末から12月中旬だったので、あまりに短い間で状況が変わりすぎた。

なんか知らんけどすごい失恋気分の中、私は今までのやりとりを冷静に振り返ってみた。

そして思ったのは、、、

あ、そういうことか。と

すごい納得。

出会った日にLINEしてきたってことは、ちょっとは私に興味があった。でもご飯に行く時も向こうから行こう!!って言われたわけではなくて、最後の決定打はいつも私から。「また誘うね!」とか別れ際には言う癖に誘ってこなかったり。LINEも1日に1回は送ってきてたのに2日に1回になったり。クリスマスに誘ってこなかったのも奥手男子だからなんかじゃないわ!!!笑

つまり私は何もかもポジティブに捉えて自分の都合のいいように解釈してただけ。

結局は今までのちょっとした違和感がすべてを物語ってる。そんなわけない、とか思いたかっただけでそれが真実。

あーあ、馬鹿馬鹿しくて泣ける。

彼女できたんだって報告がずっと頭から離れなくて、久々に眠れなかった夜。なんとも言えない悲しい気持ちの中、ぐるぐると過去の恋愛も思い返してた。

そして、深夜3時ある事実に気付いてしまう。

私ってもしかして....

「恋愛依存女」??

たぶん相当重度の恋愛依存の人もいるだろうから、それよりは軽いと信じたい。でも確実に恋愛依存の傾向あり。

私、仕事でもプライベートでも滅多に心を動かされないし、あまり落ち込まない。眠れないことも全くない。

でも恋愛がうまくいかなかったときだけはめちゃくちゃ落ち込むし、すごくブルーな気分。朝も起きたくないし、仕事もいきたくない。人とも話したくなかったりする。

恋愛してる自分=人生充実ってたぶん本気だ思ってる。

だから恋愛がうまくいかなかったら終わり。

でも一方ですごくわかってる事実がある。

「恋愛が1番の女は幸せになれない。」

だから恋愛以外で人生を充実させたい。本気でそう思ってる。

でもいくら興味のあることを探したってすぐ見つかるわけじゃないし、私の興味があるのはやっぱり恋愛なんだよな...

そうだ...!

ブログを書こう!

こんなど素人の文章をどれだけの人が見てくれるのかはわからない。でも確実に私と同じように恋愛に縛られて苦しい人がいるはず。

だからわたしの恋愛をありのままに書いて、失敗したこと、そしてそこから学んだことを書いていきたい。

私が恋愛を通したたくさん学んで成長して、恋愛依存から抜け出して幸せになっていく。それと同時に同じように悩んでる人が恋愛の呪縛から解かれて心が救われたらいいな。

それが私がこのnoteを書く意味。

最後まで読んでくれた人いるかなあ。

読んでくれた人本当にありがとう。

次回は、

「恋愛が1番の女は幸せになれない」ってどういうことなのか、書いていくよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?