見出し画像

仕事はつらいよ

仕事ってなんでこんな辛くてしんどいものなんでしょうね。

それが仕事なんだよ、と言われたらどうしようもないですけど...

ねむー
しんどい
人間関係めんど
今日は電話出たくない
そもそも今日は人と話したくないな
なんでこんなに自分仕事できないんだろう
仕事多いな
はーまたまた仕事降ってきたよ
上司しんどそう
上司忙しそうだな
これ誰に聞けばいいんだろう
はーまだ火曜日か

(↑よく思ってること)

なんかこれ見てるとただやる気ないやつwって感じするけど、実はそんなことなくて

すっごいやる気に満ち溢れてたりもします🤟(笑)


でもね、もう気づいてしまったんですよね...

やる気なんて続かない。

その日の気分だったり、体調だったり、
周りの人の気分だったり、ミスしたり、嫌なこと言われたり、勝手に落ち込んだり

そんなちっちゃなことで、目まぐるしく変化して、そんな自分に疲れちゃったんですよね。

それでちょっと前くらいにいろんなことが重なってもうやだーって自分のバケツのタンクがいっぱいいっぱいになっちゃってw

なんか涙も出てくるし、人に当たるし、最悪な日が続いてました。

そんなある日、私より7個上くらいの女子の先輩と帰りが一緒になった時、仕事なんか最近辛くて...っていうのをそれとなく喋ったんです。

そしたら、その先輩は教えてくれました。

仕事なんて人生の暇つぶしだよって

なんかその言葉を聞いた瞬間に、
自分ってなんでこんなに考えすぎてたんだろうって思えてきて、急に仕事がちっぽけなことに思えてきました。

そっかー

仕事なんて人生の暇つぶしだよなあ。
たしかに、仕事なかったら毎日暇すぎてむしろもっと病んでるかも。

なのにお金くれるし、むしろラッキーじゃん?
(そこまではさすがに思えなかったけどw)

ちなみにここで重要だと思ったのは

本当に仕事が人生の暇つぶしって思えるか?ってことじゃなくて、

仕事ってそんなに重くとらえなくていいよなって思えるかだと思います。

仕事がつらい時って、四六時中仕事のこと考えちゃうし、自分を取りまく要素が全部仕事みたいな。この世界全て仕事で成り立ってますみたいなw

そんな感じで小さな世界に勝手に入り込んじゃってるんですよね。

まず自分がそういう世界にいるんだよって気づくことが仕事がつらいっていう状態から抜け出す第一歩だと思います。

第一歩って書いたように、そんなことわかっててもどうしようもないって時もありますよね。

どうしてもブルーな気持ちから抜け出せない時。

私もよくあります。

じゃあそんな時具体的にどうするか?

信頼できる人に話します!

話すと絶対何かしらヒントが見えます。
ここでポイントは信頼できる人。余計な人に話すとむしろよくないのでw

重くなりたくない人は、質問とかでも🙆‍♀️
仕事ってしんどい時ありません??みたいな。

大体みんなしんどいのでいろいろ出てきますよ(笑)

そこでヒントがきっと得られます。なんか違ったわーってなったらまた別の人に聞いてみましょう(笑)

そんでもってわたしには信頼できる人いないわーって人には

散歩をおすすめします!

とにかく家からでます。家にいるとろくな考えが浮かばないので。

そして、
自分を全力で褒める!

これ前から聞いたことあったんですよね。
自分のことは自分で褒めてあげる。労ってあげないとダメだよ。って

でも全然理解できなくて、え、どういうこと?そんなことしたら馬鹿みたいじゃんって思ってたんですよ(笑)

でもこの前初めてやってみたら気づいたことがあって。

私って人に期待しすぎてるんだなって

きっと頑張ってるね。って誰かに言われるのを待ってたんですよね。

人って日々、人には分からないところでいろいろ頑張ってるじゃないですか?

例えば相手のために資料整理してみたりとか、わかりやすくやってあげたりとか、そういうちょっとしか気遣いをね。

で、きっとそれに気づいてどこかで褒めて欲しいって思ってるんですよ。

でもね、褒められませんw

どれだけ待っても褒められませんよ。

そしてその事実に気づかないんですよね。
私もずっとそうでした。

人に期待することって自分を知らず知らずのうちに傷つけます。

だから、もう割り切って何でもかんでも自分で自分を褒めちゃいましょう!!!!

あまりやりすぎるとほんとに馬鹿みたいに思えてくるので、たまにでいいと思います。

私はよく会社に行く途中の駅の階段を登りながら、「今日もちゃんと会社に来てえらいね。」
「今週もよくがんばってるね。すごいぞ。」って
優しく褒めてあげます。

そうすると、なんか面白くなってきちゃってw

重い気分からも抜け出せるし、私には私という最高の相棒がいつも褒めてくれるから、人から褒められる必要はないって思えます。

人から褒められる必要がないから、適当に仕事をすればいいってことではないです。

自分が満足をする仕事をして、自分で自分を褒め称えましょう!(笑)

ということて仕事がしんどいと思うみなさん。

①まずは自分が仕事しかない狭くてしんどい世界に迷い込んでいることを自覚しましょう

②自覚してスッキリしたらそれでいいです。わかっていてもどうしようもない人は

③頼れる人に話しましょう。生き生きしてるあの人もみんな辛いのは一緒です

④頼れる人いないって人は、散歩をして、自分を褒めましょう。※人に期待するのはもうやめよう


ひとまず↑試してみてください。


ここまで書きましたが、
それでもやっぱり仕事はいつまでたってもしんどいです。

だからしんどくなっちゃった時、自分助ける方法をたくさん持ってるといいと思います。

わたしは誰よりも仕事しんどー、生きるって大変だって思ってるからこそ、少しでも生きるのが楽になる方法を考え続けます。

面白いなと思ったらぜひまた見てください😆

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?