見出し画像

しのびんの旅日記【14】~新宿東口編~

懐かしい・・・

でも・・・みんな変わっちまいましたね。

毎日のノスタルジック活動、お疲れ様です!

「新宿二丁目を徘徊していたら数人の男性から暖かい微笑みを頂いた」「サラリーマンオヤジギタリスト」ことLesVIEWの"しのびん"です!

昨日のライブにお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございます。ライブ報告はまた後程にしまして。

ライブのリハ前に大分時間が有りましたので懐かしい新宿東口のプチ旅をしましょう。

何が懐かしいかと言うと、僕らLesVIEWのメジャーデビューレーベルは「ファンハウス」と言うレーベルでして新宿御苑にあったんですね。なのでこの辺りに来ることが多かったんです。

また「厚生年金会館」や「新宿ヘッドパワー」、また後程出てきますが「日清パワーステーション」や「シアターサンモール」などライブの思い出がたくさん有る街なんですよ。

では早速。

まずは東口と言えば新宿ゴールデン街!今や国際的な場所になりましたね。僕らはここでは飲んだことはなかったですね。当時は本当の呑兵衛の街でしたよね。今は観光地に近いですね。

警備員さんがいて遠慮ぎみな写真になってごめん!「吉本興業東京本社」ですね!花園神社の裏手、新宿ゴールデン街の向かいに有りますよ。若手の芸人さんのような方が花園神社の境内裏で練習してるところに遭遇することも。

そして「花園神社」
昔は境内に見世物小屋なんかが出ていたこともありましたね。ござで囲まれててね。中は見えない。外の看板に「ろくろ首」の絵がか書いてあってね。何が出てくるのか見たかったけど、当時はお金がなくてね。見られませんでしたね笑。今はどうなんでしょう。

境内には芸事の神様「芸能浅間神社」が。
寄付のお名前見るとすごい方の名前も見られますね。僕らもここにお参りしとけば売れたかもしれませんね笑。

そして芸能浅間神社の中には我が永遠のアイドル「二宮金次郎」が!!
僕が二宮金次郎ファンであることは何かでお話ししてますかね。また詳しく説明しますね!
結局は芸事にしてもなんにしても努力、と言うことでしょう。

そして見えてきました。分かる方は分かりますよね。若い方はなんのこっちゃでしょうか。

日清食品の本社やないか~い!

そうなんですけど。今は・・・。
この地下に「日清ライブステーション」と言うハコ(ライブハウスの事ね)があったんですよ。

皆で盛り上がった思い出のハコです。
ここに世良公則さんのライブを見に来た思い出が。世良さん、すげえカッコいいですよね!男です!!

さてファンハウスレコードの有った御苑方面に向かいますと・・・

二丁目を通過するので当然こうなりますよね。

ゲイの街ですからゲイグッズショップも沢山あって凄いアウェイ感を感じます。すれ違う皆さんの視線を熱く感じますね・・・
(ヤバイ状況です)

ただ、LGBTへの理解が進んできた事は僕は良いことだと思ってます。それぞれの皆さんも少し希望を持てているのではないでしょうか。

はい。そしてこちらが思い出の「シアターサンモール」てすね。LesVIEW全盛期でしたね。ライブをしました。懐かしい。そもそも劇場ですからね。今は音楽は余りやってないのかな。

と言うことで入り時間が迫って参りました。新宿ライブフリークに向かいます。

残っているもの、無くなってしまったもの、様々ですが思い出の場所、建物は一瞬にしてその時の記憶を戻してくれますね。人間にとって絶対に必要な事と思います。

では今日はこれから仕事納めです!出掛けますかね。

また次回の旅日記でお会いしましょう!!

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!