見出し画像

週末はオヤジの料理 シーズン【45】~キノコ餡かけチャーハン編~

毎日のキノコ類栽培活動、お疲れ様です!

年末に作って写真撮ったのですが、noteアップしてなかったお料理をお送りします!

キノコが安い時ありますよね~。その時はこのメニューです!

『キノコ餡かけチャーハン!』

普段キノコ嫌いな子供たちもこれならガツガツ行きますよ!

こんな感じのキノコ達。切っていきましょう。


画像1

下の写真の様に切りました。まあ、包丁で切ったのはエリンギだけですけどね!あとは手でちぎりました。

画像2

ネギと生姜、にんにくをみじん切りにしておいてね!!
ごま油を敷いて炒めて行きましょう!!

画像3

そこへひき肉投入!

画像4

肉が炒まったらキノコをザバっと!!

画像5

軽く火を通したらスープを入れましょう。鶏ガラスープ(水+ガラスープの素)、醤油、料理酒なんかで味を調えましょう。餡かけチャーハンの場合はちょっと濃いめが好きですね。

画像6

画像7

いい感じに煮えましたらトロミを付けるために水溶き片栗粉を投入。この時は煮えたぎっていてはあきませんよ!火を止めてゆっくり混ぜるくらいがいいです。じゃないと片栗子がダマになっちまいます。

画像8

はい、餡ができました!これだけでグビっと行きたいくらいですね!

それは我慢してチャーハンを作成!
今日は餡かけなのでネギと卵と塩コショウのみ!
ここはシンプルにパラパラとなるようにね!!

画像9

器に茶碗等を利用してまあるく盛り付けましょう!
上に青ネギ乗せたらかわいいね!

画像10

その周囲に餡をたっぷりとかけまして出来上がりです!!

画像11

こりゃ168%旨いね!!!

ちょっと手間だけど、こんなのできたらパパさんヒーローになれますよ!

世の旦那諸君! 是非チャレンジを!!

※ 細かい作り方を聞きたい方はコメントくださいね~!!



毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!