見出し画像

3月定例会、とうとう倒れました。

私の勤める市役所では、2月中頃から3月下旬まで、
土日祝日以外は休みなく、連日10時から17時まで、
みっちり3月定例会をやっています。

3月定例会は、超超超超ハード

こんな日程の市議会は、他の自治体と比べても珍しいそうです。
たいてい、平日のうちでも開催しない日が数日あって、
しかも、審議の進み具合で休会になることもあるとか。

開催されない平日なんて、休会なんて、
経験したことがありません。
閉会したら翌日には新年度の人事異動の発表で、
新年度の仕事に着手です。
もう、気を抜く暇も、体を休める暇も、
無理をしない日もありません。


「熱心な」議会議論の影で、職員は疲弊しています。
が、
議員はお構いなしで、「熱心に」質問してきます。
対峙する行政側は、相当な体力が必要。

平日の昼間は本会議や委員会をみっちりとやって、
その議会終了後の夜に、毎夜毎夜、食事もとらず、
代表質問と一般質問の答弁調整を
やっているという鬼スケジュール。
ゆえに、もちろん土日はフル稼働。

とうとう倒れました。

実は、私、先週、倒れました。
私も倒れるのか~と驚きました。
こんな3月定例会につきあって6年目。
とうとう、齢50にして、この日がやってきました。

ある日の夕方、立っていられなくなりました。
体調が悪いと申し出て、
早めに、といっても19時に職場を出て
必死に安全運転を心がけて、帰宅しましたが、
台所で食事の用意をしようとするも、
立っていられません。
めまい、です。強烈なめまいです。

なんとか子どもたちには食事を用意して、
私は食欲なんてありません。むしろ吐きそうです。

お風呂にも入れず、そのまま着替えだけをして、
なんとか寝床に入り、気を失うように爆睡。

翌朝、目覚ましで頭は起きましたが、
体が起き上がりません。

起き上がれないって、ほんまにあるんや・・・😨

とりあえず、翌日の1日はお休み。
24時間中、食べずにほとんど寝てました。
ここまで眠れるのかというほど、寝ました。
そして翌々日は、起き上がれたので出勤。

出勤しないと、
私も加勢しないと、
他の誰かが倒れる・・・


ストレスの原因

長時間働いていることや、
極度の貧血(健康診断は20年連続貧血E判定)や、
議会の厳しい質問や、
強烈な花粉や、
いろんなことが原因とは思います。

でも、最も強烈な原因は、
市長のバカみたいな答弁です。

いろんなことを一生懸命用意して、
議員の意地悪な質問にも、
議員のイヤミにも耐えながら、
なんとか答えてきたのを、
作文し、難しい漢字にはフリガナをつけ、
市長の読む原稿を作ってきたのに、
一気に台無しにする、
一撃必殺のフリートーク市長答弁。

議員も議員で、
直接市長にその「悪口」を指摘すればいいのに、
私に言う。
「なんやあの答弁は?」
と、言われましても、私が言ったわけではなく。
議場でもオフレコでも、
議員は職員に言いたい放題。

私は一緒になって「悪口」は言えません。
「ことりさんも言ってた」と言われてしまうに決まってます。
議員を信じてはいけません。
簡単に人の悪口を言う議員を信じてはいけません。

地方自治法上、私は「市長の補助機関」ですから、
それらしく振る舞わねば、法律違反ですよね。


つくづく、市長になる人は、
最低限度の頭の良さは必要だと思います。
3日程度の記憶力や、
根拠が「昨日のテレビ」、
ルビ打ちは小5レベルでは、
どうしようもありません。
ルビがあっても読めない子って、
教室にいましたっけ?
そして最悪なのは、
自分が足りないことに気づいてない、ということです。

それって守秘義務違反じゃない?とも思ったのですが、
みんなが知っていることだから、
秘密じゃないということで。('-'*)


先日、私よりも1才年上の先輩女性職員が、
ご病気で退職になりました。
2年間の休職の後、分限です。
回復の見込みは、あまりよいものではないそうです。
自分や家族の健康よりも大切なモノは、
市役所にはありません。


四角と丸とデザートと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?