見出し画像

万博やるん?もうええやん、阪神勝ったんやから。

ありがとうございます、阪神タイガースファンです。

優勝した今年、最後までウキウキ気分で
阪神の記事をおっかけることができました。
長年優勝から遠ざかるにつれ、
プロ野球はおもしろくないんじゃないかと
思いかけるところでした。


私は岩崎優投手のファンです。

彼はセリーグ優勝の日の胴上げ投手です。
栄光の架け橋を1日限りの登場曲に、
マウンドに上がった投手です。

あれ、あのときね。
もしジャイアンツに逆転されて、
優勝できてなかったらどうしようかと思いませんでした?
ホームランを打たれ、
ヒットを打たれた後、
本当に心配して、あまりの心配さに、
息が止まりそうで、血の気が引きました。

テレビの画面越しに、
ジャイアンツの選手たち、空振りしてよ、
そこは空振りやろー😱
体をこわばらせながら祈っていました。



岩崎選手のおすすめポイントはたくさんあります。

中でも、
マウンド上でのあの表情が一番好きです。

特に、キャッチャーのサインを見るときの、
感情がわからない真剣な顔。
サインを見ながら、
無表情のまま少し首を右へ傾ける仕草とか最高です。

独特の投球フォームも、すごい!
岩崎投手だけの投げ方。

そしてインタビューでのあの表情。
ソルティなコメント。
独特の世界観は、マウンド上と同じ。

なのに、
みんなと一緒にいるときの、
顔にしわをつくりながら本当に楽しそうにしている、
あの表情なんて最高にキュート。
胸がキュンキュンです。


そんなもんで、好きすぎて、
岩崎投手がマウンドに上がると、
心配で心配でたまりません。
次こそ打たれちゃうんじゃないかと、ハラハラ。

私がどきどきしたって、
応援したって、
力こぶをつくって、息を止めても、
彼にはなんの影響もないので、
平然とただ見つめればいいのに。

プロ野球選手ってすごいよね。
機敏かつパワフルな、
私から見ると超人が超人とガチンコ勝負。
私なら、怖くて逃げてしまいそう。


いまのところ順調に勝っている阪神。
日本シリーズがもうすぐです。
こわいな~負けたくないな~
オリックスの選手、ごっつい強そう~と、
楽しみなんだか、怖いのか、そわそわ、そぞろ心。
当事者の選手たちはどんな気持ちなのかしら。

そんなこんなで私の毎日の夜は、
阪神タイガースのニュースを追いかけています。

もうスマホのニュースは、
阪神タイガースばかりを私に見せてくる。

・・・それでいいよー、便利ねえ。

先日、関西大阪万博への出展に関する打ち合わせをしました。
提示された条件は、
ちょっと驚きで、
わからないことが多すぎて、
財政負担がとっても多そうで、
いくらかも不透明なまま。
予算要求という踏み絵で試される私たち。

ううううううむ。

そこまで不透明な大阪でのイベントに、
予算要求して、深入りする理由なんてある?
確かに、楽しいでしょう、すごいでしょう。
議員に説明できないわー。


もうええやん・・・


阪神勝ったんやから!


(そこかよーw)

万博、いる? やる? と思ってしまいます。

阪神タイガースが強ければ、
そわそわするほど、しびれるほど心躍る。

だから、私たち関西人に、
万博なんてイベントはいらないかもよー、
と、思いました✨(笑)

ということで、(ということなん?)
万博への自治体出展はやめることにしました。
地方の小さな自治体で、
万博というパビリオンに加わるなんて、
たぶん、無理です。



世の中タイガースファンだけじゃないことも、
どこかが勝てばどこかが負けるってことも、
もちろん十分承知しています。
また、
関西人が全員タイガースファンじゃないことも
重々承知しています。
・・・念のため申し添えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?