見出し画像

所得制限にかかる側の気持ち

子育て世帯への臨時特別給付金。
18才以下の子どもに1人10万円がいただける制度です。
もう振り込まれましたか?

対象になるお子さんがいないご家庭では、
知りたくない、目にしたくない制度ですよね。
私は対象のこどもが2人いますが、まだでーす。

公務員の児童手当は別システムなのでちょっと遅い

ご近所に住む、同じ職場の人(公務員)と話すと、もう振り込まれたとか。
口座は1年半前の市独自のこども支援金の口座だったよ、と。

ああ、あの口座ね♪
早いなー、嬉しいなー。

その通帳を持ってATMで記帳しました。
わくわく。
ジ、ジ、ジーーーーッ
ピコピコピコ
返却された通帳には、高校の授業料が引き落とされた1行が追加されただけ。

あ、あれ・・・?

確かに公務員は通常の児童手当とは違う制度なので、
一般よりは遅くなると、思っていましたが、
同じ職場の、同じ市に住む人と違うなんて手違いあるんでしょうか。

年末にあったという通知も、・・・うちは来てなかったと思う。
あれ?年末に郵便物を間違えて捨てちゃった?
それとも郵便屋さん、誤配した?
通知に返さなくても振り込まれるよとのこと。


どうやら所得制限😲

さっきネットでいろいろ調べてわかりましたが、
どうやら私の場合の年間所得が所得制限にひっかかっているらしいです。
5万円、超えています。(※後で冷静に見たら2万数千円でした)

・・・うそぉ😯?

うちの息子2人には10万円があたらないことがわかりました。
私の収入が5万円(※2万円)超えているから、彼らが10万円(計20万円)もらえない・・・。

960万円ないのに!涙

扶養親族の数で所得制限の金額が違うんですって。
同じ職場の、教えてくれたご近所さんは、
子どもの数も同じで、
私より給料は多いです。
違いは、パートで働く奥様が103万円以下に収入を抑えていて、扶養親族になっているから所得制限は給与収入で960万円。私の場合の所得制限は875万円。
(あ、年収、わかっちゃうね。)

おそらく、配偶者あり、こども2人の、「モデルファミリー」を想定して、
報道では所得制限960万円って言ってます。
ひとり親だと、違います。


なんで所得制限・・・

高校の授業料も無償ではありません。
高校の授業料が無償のご家庭も多いかと思いますが、
うちは、長男の県立高校の授業料を負担しています。
所得制限です。
およそひと月3万円。
年間36万円。

障害児特別扶養手当もいただいていません。
次男の診断名でいただけるはずの、
およそひと月4万円の手当があります。
これも所得制限でいただけていません。
年間48万円。

支援学級の生徒であれば学習援助金が所得に応じていただけますが、
もちろんそれも所得制限でいただいたことはありません。

よく調べると、児童手当も5万円(※3万円弱)の所得制限オーバーで、
ひと月1万円のところ、5千円になってるみたいじゃないですか。
年間5万円(※2万円)超えて、6万円ロス。

全体の差し引きは計算するつもりはありませんが、
失った金額は、年間約90万円。
これが記憶にある限り3年間続いています。

収入はすべて円単位で市役所に把握されているので、
税金も収入に比例した税額を納めています。
ルールだけど、ルールだけど・・・

5万円オーバーで、20万円をもらえないとは。
(正しくは、2万数千円オーバーで、20万円をもらえないとは、でした。)

働いたからいただいた給料なのに。
忙しかったのに。
辛かったのに。
休日返上で滅私奉公状態なのに。
コロナ対策で仕事は増えて、
ワクチン集団接種の責任者も手当なしでやっているのに。
働いて、寿命を縮めそうに疲れただけやん(やさくれ気味に)
頑張って働いて納税する人になんて冷たい仕打ちなんでしょう。

私の父は、
「公務員がお金のことを気にしてはいけない。」と繰り返し言います。
私もそう思います。
そう思います。
そう、思うんです。
そう、思っていますが、結構ショックです。


・・・と思っていたら、

住んでいる市では、特例措置の情報が。

所得制限を撤廃したとのホームページ情報✨
市長をはじめ、幹部の皆様、議員の皆様、ご英断に感謝です。

これでわくわく目を輝かせて待っている息子たちに10万円を渡せます。

ありがとうございます。
ああよかった。
ポケットから20万円を子どもにわたさなければならないところでした。


バラマキとバラマキ事務を地方自治体に投げてくることには反対ですが、
正直、受け取れるのであれば・・・いただきたいです。
すみません。
こどもが、自分で自由につかえるお金として10万円をどのように消費するか、見守りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?