見出し画像

答弁を議員にほめられる気持ち悪さ

市役所職員が管理職になると、
市議会に出席することが基本です。
したいか、したくないか、ってことじゃなく、
出席しなさいと言われるので出席するしかないです。

市議会での仕事はどんなのかというと、
選挙で選ばれた議員の皆さんに市役所の仕事を説明します。
これは「説明」で、
それを受けて議員から質疑があるので答えます。
これを「答弁」と言います。

うちの市の議会

自治体によって、議会の運営方法は異なりますが、
私の勤める市の市議会では、
毎月1回、委員会が開催されますし、
定例会が開催されたら、平日10時から17時まで、
本会議か委員会が毎日、開催されます。
毎日、ですよ。
平日で休会は、ほぼありません。

・・・好きですね。議会。

議会の開会時間(日数)と、
その自治体での住みやすさ指数とか、
人口減少率とか、関係するのかな。
つまり、
議会での議論が長くなれば、
その自治体はよくなるのか、疑問なんです。

まあ、
人前で話したくて話したくて仕方がないから
議員に立候補した皆様だから、
話を聞いてもらいたい人たちなので、
仕方ありません。


議会に出席する日の朝は

本会議や委員会に出席する日の朝は、
必ず職場の掃除をします。

自席だけではなく、エリア全体を
掃除機がけして、
机やカウンターも拭きます。
職場のごみ袋もまとめます。
植木鉢にも水をやります。

なぜか。

神様に守って欲しいからです。(笑)

ただひたすらに、祈りの気持ちです。


1月の議会委員会が開催されました。

2件の報告を課長が説明して、
議員から質問があって、
課長が答えて、
また議員から今後の方針を質問されたので、
私の答弁となりました。

議員から今後の方針について、
○○は考えているのか、と質問がありました。

答弁しました。

議員の皆様、一斉に大きく頷いてくれました。

ああよかった。
職場の朝の掃除のおかげです、
神様ありがとう。

そしてまた別の議員から今後の方針について、
○○という姿勢で取り組んで欲しいという、
意見というか、質問がありました。

答弁しました。

議員の皆様、一斉に大きく頷いてくれました。
口々に「そのとおり!」と小声で。

目の前に座っていた議員なんかは、
「うまいっ!」
と、不規則発言に加え、拍手まで。
それでその委員会での私の所属する部の審議が
終わりましたので、一旦休憩に。

まだ、
「うまい!うまいわ~うまく言うたなぁ
どうせ○○くらいしか答弁せんと思った」
と、体全体で拍手しながらほめてくださる。
・・・満面の笑顔。
頷いている議員も。


うーん、複雑

なんだか、からかわれているような、
口のうまさを、ペテン師みたいと揶揄されているのか。

市役所の職員の答弁で
「うまい!」ってなんだろう・・・

「本心ですけど・・・」と小声で言うてみました。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?