見出し画像

パートナーシップ、ファミリーシップが「認められる」ということについて

毎日新聞さんの記事より

画像1

おおおお!あの『足立区』が!
ファミリーシップも!

それでモヤモヤが解消される人がいるなら
それはとても素敵なことだと思います。
良いことだ。

私はどちらかというと結婚制度とか
「国」が2人の関係を「承認」したり、
こどもと「認めた」りとか
そういうのが全部なくなって欲しい派です。

全部個人で、マイナンバー制でいいんじゃない?って思っています。家族と思えば家族だし、こどもだって誰の子だっていいじゃないですか。
産める人が産んで、育てることができる人が育てて。みんなで育てましょうよ。支え合いましょうよ。

「家族だから」に頼りすぎること
「男」「女」に頼りすぎること
今の世の中、いっぱい無理がきちゃってるんじゃないかなーーと思ったり。

それでも、そのことで頑張れるって人も多いと思います。それもいいと思いますが、それを「国」が認める必要はなんなんだろうなと思います。
誰かに認められたり、認められたいと思ったり。
そういうのがなくなるだけで、もう少し心がフラットになる人が増えるんじゃないかと。

こういう制度がなくたって、どう見てもカップルで愛し合ってて、ファミリーで。っていう友人が
わたしにはたくさんいます。

「家族」ってなんでしょう。
大切だと思う人を大切にする。愛する。

愛に、責任や義務を結びつけるから
こんがらがっちになっていることも
多いように思います。

愛する人を愛することができるというのは
人間としてこの上ない喜びだと思います。

それで、それだけでいいんじゃないかなぁ。
と思ったりしています。

それでも「婚姻」の制度がある以上は
きっと憧れてしまう人もいるだろうし
そこに益や不利益が発生してしまっているのなら
それを活用したいと思うのも当然で
パートナーシップや
ファミリーシップの制度が
どんどんいろんな自治体に広がるといいなぁ
とも思っています。

誰もが穏やかに、幸せに暮らせる社会が
はやく来るといいな。

こちらのサポートはBlueCrossCoffeeの復活費用に使わせていただきます(^^)みんなでより良い社会をつくっていきましょ〜♪\(^^)/