見出し画像

ドーナツの穴はドーナツか問題🍩

学生にもよくする質問なのですが、
今日は舜明に「胃の中は体内?体外?」という質問をしてみました(^^)

「え〜?体内!」

「じゃあドーナツの穴はドーナツ?」

「ドーナツじゃない」

「じゃあ、ママが口開けます。
もし肛門も開け?てたとしたら、
胃の中にあるものは中?外?」

「え〜???😳」

「じゃあドーナツ5つ並べます。ここ(穴)は?」

「外!それでもドーナツの穴は穴って言ってるし、外!」

「では胃にあるのは?」

「うーーーーーー」

こういう時間がめっちゃ好きです(^^)
幸せだなぁと思う。(変態)

>>>>>>>>

(補足)
ちなみにこの問いは医療系?学生が最初に学ぶ問答?になります。消化器官は一本の筒で、胃の中は「体外」そこで吸収されたものが「体内」になるというもの、にお話はつながっています(^^)
胃粘膜は皮膚と同じように「外界」と接触している部分、という扱いです。感染症予防の話をする前に、学生たちにもお話しするようにしています。おもしろいですよね♪

いただいたサポートは、とにかく、おいしいの食べます。ありがとうございます🙇‍♀️