見出し画像

新たな年

年が明け、その一日から色々なことが起こり、年明けと同時に年齢を重ねる私には思うところたくさんの誕生日になりました。(上の写真は、能登半島に旅行に行った時のもの)

合掌。

わたくしごととしては、年末急にスマホが壊れ、開けて10秒ももたないという中で、引き継ぎなど、機械音痴のため言葉通り苦労しましたが、ある意味スマホの中身断捨離でスッキリしました。

文房具を整理しようと、まずは昔からのペンケースをと、取り出してきました。


モンブラン

普段は鉛筆と万年筆を使うので、「モンブランセット」(万年筆、シャープペンシル、油性ボールペン、ローラーボール)みたいな入れ方は、仕事をしていた時とは違い少なくなりましたが、それでもモンブランは纏めて、二十代の頃にたしか丸善で購入したこの、一気に入れられる短い革のペンケースに入れています。
とても革が柔らかいので、記憶が正しければ山羊かなんかの革だと思います。
仕切りがないので入れやすいというのが購入動機。

丸善のペンケース

たまに持ち歩きに使うのは、牛革の、これも丸善のペンケース。
試しに挿していますが、モンブラン149も入るのは、実は一本一本の仕切りを支えている輪っかのところの革が可動式だからです。大概、太さは決められていて、なかなかペンの太さに合わせて変えられるペンケースがない中、これは今でも重宝しています。定規入れも栞を入れたり、また、付箋をそのままケースに貼ったり。

今年は外出で結構持ち歩くので、頑張ってもらいましょう!

小町のコメダ珈琲店で

鎌倉に散歩に行った時に、豊島屋で、本店限定らしいのですが、鳩ぽっぽのかわいい文具を買ってみました。
今年は久しぶりに鶴岡八幡宮での初詣で、鳩みくじもひきました。
中吉でしたね♡

どんな一年になるのかな。

豊島屋本店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?