見出し画像

DailyUI 004 of 100 〜Calculator〜

はじめに

緊急事態宣言が解除されてもいまだにこれといった外出ができていない今日この頃。一番遠くに行ったのは、家から徒歩10分のドンキホーテぐらいです。。。
この前、マンションのエレベーター降りた瞬間に視界外から人が出てきてすごくビックリしてしまい、それに相手もめちゃくちゃビックリするという事件がありました。笑。これも人と会ってなさすぎるからなんでしょうけど、、、
そろそろ友達と会ったり遊びに行きたいなぁ。

課題

お題は"Calculator"です。私が普段使っている計算機はiphoneのものですし、他のもあまりデザインに違いはないと思ったので、計算機の要素も持ったアプリを考えることにしました。そこで、私が学生時代にあったらいいなと思っていたものを基盤に考えました。その名も「漢気計算機」です。やったことある人もいるかと思いますが、「漢気ジャンケン」というじゃんけんで勝った人が奢るというゲームです。私の周りではそのシステムで旅行するというのが流行っていました。笑
当時は計算機を使って計算し、その結果をメモアプリやLINEにメモしておくという風にしていましたが、それのアプリがあったらいいのになと思っていました。そこで、今回のお題ではこのアプリをもし実現させるならということでデザインを考えてみました!

成果物

画像1

基本的に画面上に参加者のアイコンがあって、+で人を追加することができます。
アイコンを選択すると、人を選べてmemoに詳細を書くことができ、addで追加できるというシステムです。
また、画面左上から詳細も見ることができる。というイメージで作りました。これがLINEとかと連動できたら使いやすいんだろうなと思いました。
今回はUIUXというよりアイデア勝負しに行った感じがありましたが、使いやすく、かつ操作を間違えないようにするにはどうしたら良いのかなどをすごく考えましたし、細かい配置なども考えました。

まとめ

頭の中の計算機といえばこれ!というイメージがあるので崩すのは難しかったですし、崩したところでUIUXが逆に悪くなってしまうような気がしたので中身を変えました。当たり前のUIUXを崩すって難しいですね!次回似たようなお題に衝突した時はもう少し粘ってみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?