にっきのに

日記を2日目で諦めそうになった。
でもなんとなくやろうと思った。
えらい。
日付変わっちゃったから実質だめなんやけど。
そういうとこは気にしない。

きのうの夜ごはん
たけのこご飯
牛肉とほうれん草の炒め物
キムチ冷奴
山芋のふわふわ味噌汁

たけのこご飯
いただきもののたけのこがまだあるから炊き込みご飯にした。切って入れただけ。めちゃ簡単。でも目分量過ぎて醤油の量が少なくて以上に味の薄い炊き込みご飯になった。計量スプーン持っとるのに洗うのが面倒で使わなかったのが原因。今度は測る。

牛肉とほうれん草の炒め物
ほうれん草が悪くなる前に使おうと思った。まいたけも入れた。きのこがすき。にんにくをみじん切りにして牛肉を炒める。お肉を取り出してほうれん草とまいたけを炒める。お肉を戻して酒と醤油をなんとなくいれる。完成。これは面倒がらずにお肉に片栗粉をまぶしたから、味がよく絡んでおいしかった。

キムチ冷奴
同居人の好物。豆腐にキムチたっぷりのせる。焼肉のたれかける。温泉たまご乗せる。これだけではちゃめちゃにおいしい。うちには焼肉のたれがないからそれだけは自分で作る。何回か作ってると配分もうまくなってきた。温泉たまごは買った。自分で作るのは2回失敗してる。かなしい。

山芋のふわふわ味噌汁
なにかでみてやってみようと思った。山芋をすりおろしてスプーンで一口大にすくってお湯に入れる。そしたらかたまる。不思議。ふわふわというよりもちもち食感だった。わたしは好きだった。

あと、ケーキを焼くなどした。
半分だけ残したりんごがずっと冷蔵庫にあるのを見て見ぬふりして一週間。ついに目が合った気がした。早急になんとかせねば。
角切りにして鍋に。冷蔵庫にいたキウイも角切りに。
砂糖をなんとなくまぶす。煮る。ジャムになる。
このまま食べようと思ったが、パンを常備する習慣はない。
ホットケーキに混ぜて焼くことにした。ホットケーキミックス一袋に牛乳、たまごをいれて混ぜたところにジャムを投入。うちにはオーブンがないので電気圧力鍋で焼いた。スポンジケーキモードで。
うまくいった。おいしい。ひとりで半分も食べてしまった。

おいしいものがたくさんつくれてハッピー。
つぎはなに作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?