見出し画像

モバイルバッテリーからエフェクターに電源供給可能!人気のOne Control DC Porter、裏機能もご紹介します!

USB電源からエフェクターに電源供給ができるパワーサプライ、DC Porter
USB MINI B端子のケーブルと、一般的なスマホ用アダプターやモバイルバッテリーからエフェクターを動かすことができます。

側面のDCアウトからエフェクターにケーブルを接続。

このように、モバイルバッテリーでエフェクターを動作させることができます。モバイルバッテリーだけでボード駆動も!

モバイルバッテリーには、一般的にオートオフ機能があります。これは余計な電池消費を避けたり、過充電を避けるために当然ついている機能ですが、この機能を無効にしないと、ボードが突然電源OFFになることがあります。
DC Porterにはもちろんそれを避ける回路が入っていますが、世界中で日々発売されているすべてのモバイルバッテリーに対応するのは不可能です。実はDC Porterには内部にこのようなジャンパがあります。
お使いのモバイルバッテリーで、しばらくすると電源が落ちてしまう場合、このジャンパを左側から右側に切り替えることで、電源落ちが避けられるかもしれません。
ジャンパを変えても電源が落ちてしまう場合は、モバイルバッテリーの仕様がDC Porterと合っていないということになるのですが、現状ではおそらく、世界中の8~9割以上の一般的なモバイルバッテリーでお使いいただけます。

バッテリー駆動にすることでノイズが抑えられることもありますし、コンセントを使わないのでライブハウスなどでセッティングが楽になります!