見出し画像

ポートフォリオを作った。

ポートフォリオを作った。
というのも、今まで撮った写真はパソコンで現像して、書き出して、iPhoneにAirdropして、何枚かをインスタグラムに投稿して、少しまとまったらプリントして。というサイクルで、ほかの写真は日の目も見ずにハードディスクの中に眠ってしまっていたのをどうにかしたかったのである。(あいにく、プリントした写真もほとんど家に置いてきてしまった。)

もちろんインスタグラム自体もポートフォリオとして機能するのだけれど、アルバムのようにまとめて、レイアウトを決めて、文章も付け足して、、ともう少し自由に写真をまとめられるのが良いなあと思っていた。(それに、タグとかフォロワーとかリールとか、ちょっと気が散るものたちと離れてみたかった。)

留学に出る前に紙のものを作ろうとしたものの、余裕が無かったのでまたの機会にじっくりと。Adobeのフォトプランにも入っているので、今回はAdobe Portfolioで作成。

noteに投稿されていたフォトグラファーの方のを参考に作ってみる。分かりやすかった。それに、写真が圧倒的。

こうしてポートフォリオを作ってみると、今まで撮った写真たちを少し客観的に見ることができるようになった。自分のその時の編集のイメージやハマっていたレンズ、構図など。「ジブン、割と良い写真撮ってるじゃない!」と思うものもあれば、「うえっ、なんだこの色、、、」なんてのもあって。まだまだ作りかけなのでこれからも発見がたくさんあるかも。

江ノ島での一枚。濱田英明さんに憧れてトーンや色をちょっと真似してみたり.

自分はこれからどんな表現をするのだろう。
フランスに来てどんなつながりを作って写真に残そうと思うのかな。
今のところなかなか気の合う友達もできず、英語でのコミュニケーションにもヘトヘトで「ひとり、サイコウ!楽チン!」なんて心の中で叫んでいるジブン。(まだ3週間なのだけど)

おかげで寮の部屋にもすっかり慣れてしまった。

行く先は不安だらけ。せっかく今までとは違う世界に来たのだから、自分の心に響く物を探しに行かなきゃと言い聞かせて。とにかく、もっと外に出よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?