見出し画像

今週は忙しかった話、雑談

ここのところ忙しかった

先週末から今週の頭にかけて、プライベートでも仕事でもイベントがあり、あまりゆっくりできない日々が続いています。オフ会F1誕生日停電仕事はそんな感じです。

そんな中で、記事を更新する時間もなく、それでも少し何か書きたいなぁと思いながらネタを貯めていたのですが、特に形にできるようなものもなく少し実験的にですが、音声入力で記事を今書いています。

iPhoneの音声入力の精度が結構高いので、これで記事書くこともできるのかなあと思ってはいます。実際このように淀みなく話したことを文章にしてくれるのは非常にありがたいです。

ちなみに、仕事柄、音声入力についてもいくつか調べたりしたことがあるのですが、今日本語の認識エンジンで1番強いのはおそらくアミボイスではないかと思います。例えばUDトークと言う無料のアプリはありますが、これは上ボイスのエンジンを積んでいるので、日本語の認識率は非常に高いです。

昔、前は音声入力と言えば、このように日本語に特化したエンジンが強いとされていたのですが、最近ではディープランニングやAIの導入でかなりの精度で音声認識できる日本語のエンジンも作られています。iPhoneの音声認識もおそらくAIなどの技術を応用して認識率を上げているものだと思います。

正直無料でここまでできるのであれば、日本語に強いエンジンをどうぞ買ってまで使う事は無いのかと思いますが、日本語には優秀な漢字変換ソフトとの組み合わせというものが大事になってきます。結果先にあげたアミボイスのように日本語の単語としての認識率が高いものと言うのは、有料でも十分に使う価値があります。特に医療の専門分野では、iPhoneの変換では追いつかないような部分も多々見られるようです。

何故か音声認識の話になってしまいましたが、このようにダラダラと喋っているだけで記事が1本欠けてしまうと言うのは非常に便利なものですがあると思います。

今ざっと読み返しながら見ていますが、感じなどの変化に関しては、後から見直す必要があるのがiPhoneの音声認識の限界なのかなと思います。実際に優秀な日本語に特化した音声認識のエンジンを使った場合には、ほとんど遂行の必要はなく、文章ができると言うのは現在のレベルです。

大体1000文字をめどに記事を作ろうと思っていたのですが、音声認識と音声認識エンジンの話で、大体1000文字になります。参考のために遂行はせずにそのまま記事としてアップしたいと思います。おそらく変換や誤字になっている部分と言うのはiPhoneの音声認識のまだまだ弱い部分なのかなと思いましたので、参考にされてはいかがでしょうか?

週末落ち着いて時間があれば少し記事を出そうと思いますので、興味があれば呼んでいただければと思います。

いいなと思ったら応援しよう!