見出し画像

2023年振り返ると

目に見えるような成長みたいなものはなかったけど、2023年は心の面で成長できたなと。40代が楽しく過ごせているのは、幸せだなぁと。


今年も1年お疲れ様でした

ここ数年、大晦日は大人しく家で過ごすことが多くて、本当になーんにもしていない。2023年も自宅でずっと動画視聴してます。

私は、今年名前が変わってしまったし、いろいろとあったJ事務所を推しているので、カウントダウンコンサートがなくなってしまったのはとても寂しい気持ちですが、その代わりに忙しいぐらい各グループが配信してくれていて、逆に忙しい笑

1年の締めくくりとして、何かそれらしいことをするとかは本当なく、ダラダラしています。それでいいの?という気持ちも昔はあったけど、最近はそういのは本当なくなった。

寂しいという気持ち

過去は、恋人や友人とでかけたり、結婚していた時期は家族で年越しそばを用意したりと”やること”があるので、何かを考えるとか、ぼーっとするといことがなかった。

誰かと一緒に過ごす時間は、ハッピーな気持ちや楽しく話ができたりとワイワイする時間になる反面、準備したり、気をつかったりと疲れる部分もある。

昔の自分は、1人がとても怖かった。

 ・1人で過ごすなんて寂しい
 ・みんなは一緒にいて楽しそうなのに私は…
 ・私は誰からも誘われないから1人なのか などなど

この気持ちがずっとあって、準備することが大変だとしても、気をつかわないといけない状況が長くてもがんばっていたのは、1人が寂しかったから。


気持ちの変化

ここ数年は1人でいることがちょっとずつ増えていて、それを寂しいというよりは、「1人の時間がとれた」といううれしさにもなっていったのが、自分の中でも驚きだった。

はじめはさびしいなーと思うこともあったけど、自分の気持ちと向き合うことを意識するようになって、「本当に行きたい予定だったのかな?」と自分に確認すると、無理している自分に気づくことができたのは大きな変化。

1人でいる時間ができたから、高尚なことしてるかというと…本当なんもしていないのが現実。

仕事してたり、ただSNS見てたり、漫画読んだり…本当なんにもしていないけど、それがまた次やることへの活力にできているのは、間違いないなと思っている。


2024年は

1人の時間をどう過ごすか。これはまだ全然定まってなくて、ダラダラしちゃうことが多いけど、それを何か「これ!」と決めて、プラスにできる時間にできたらというのが、2024年への小さな思い。

新しいことをはじめるとか、これをやってやる、とかそういう大きなことではないけど、普段から自分に向き合い、「今何したい?」「これしたら自分が喜ぶじゃん」ということを探りながらいきたいな。
#かなえたい夢

2023年もあと少し。これから配信されるものもたくさんあるから、これから忙しい笑

そばよりうどん派だから、夜ご飯にうどん食べながら、夜に近所の神社さんに挨拶しに行って、ぐっすり眠ろう。

みなさんは、どんな2023年だったんだろう?いろんな人のnoteを見にいって見よ。誰かの振り返りって学びたくさんありそう。


今日の学び

前に読んだことがあった記事だけど、共感すること多かったから改めて置いておこう。
対処するというより、自分が今「私、サビシイ!なんでなんだー!」って自分に聞くことが個人的なおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?