見出し画像

知らないは楽しい【エッセイ】

〝HARIBOのグミがめちゃくちゃ好きなんだけどあれってハンガリーで作られてるって知ってた?〟

へー。佐々木亮介ってHARIBOが好きなんだ
帰りに買って帰ろう
a flood of circleのライブで佐々木亮介がこう語った

〝この歳でも知らない事がまだあると思うとすごく嬉しくなっちゃう〟
                            

え?なにそれ

知らないは恥ずかしい

ずっとそう思ってきた私には理解できない
勉強があまり得意じゃないし、世間知らずだから当たり前のこともわからない

最近になってやっとニュースを見だした
そんなレベルだ
世間に全く興味が無かった
そのツケが今、私を苦しめている

宿題はギリギリにならないとやらないタイプだ
危機感がなければおしりに火がつかない

困ったもんだよ全く
いい歳になって危機感しかないからネットを駆使してなんとか生活しているのだ

だから知らないは恥ずかしい
みんな知ってるのにこんな事もわからない
こっそりトイレでスマホを片手に必死で調べることもあったりする

だからわからない
知らない事がまだあると思った時に嬉しくなっちゃう感覚が

恥ずかしいし困るし恥ずかしい

それから数日後のことだ
バイト先の居酒屋でお客さんに
「焼酎をきで」
と頼まれた

きで?木で?
木の器なんてこのお店にあるの?
焼酎をきでお願いします
とりあえずきいて様子を見る

あぁ、きね!
はい!これ!

渡されたのはグラスに入った普通の焼酎
木じゃない、これ何が違うの?
ドキドキしながらお客さんのもとに行くと

おお!ありがとう!

と受け取ってくれた
全く理解できないまま戻ると

ストレートって事だよ
きって漢字は生のきだよ

ああ!へー!おお!

生醤油の生ね
生のままだから氷も無しのストレートということか
へー!知らなかった!
なんだか嬉しい!
あれ?嬉しい

この感覚か!佐々木亮介!
居酒屋のバイトでもまだ知らない事あったわ
めちゃくちゃ嬉しい

HARIBOのグミをこんな気持ちでたべたんだな、佐々木さん

なんだか清々しい

知らない事は学んでいけばいい
ちょっとかっこつけていたのかもしれない
素直に学ぶのはこんなにも楽しい

そのあとバイト先で焼酎に甲類と乙類がある事を知る
まだまだ知らないことがたくさんある
どんな仕事にも勉強は必要なんだな
勉強は好きじゃなかったのになんだかワクワクしてる自分がいた

今日はHARIBO買って帰ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?