見出し画像

マステメーカー比較

自己紹介もしてませんが早速記事書いちゃいます。
簡単に自己紹介すると紙モノ・ハンドメイド好きの社会人29歳♀です。

今回は私の大好きなマステについて、メーカー毎の特徴をまとめます。
独断と偏見が凄いですw

マステ歴

中学生の頃からなので約15年ぐらいでしょうか?
マステ流行る前は柄入りセロテープでしたよねw
懐かしい。
学生時代はお金無くてあまり買ってませんでしたが社会人になってマステ馬鹿買いしている(白目)
購入マステはノートにメーカーなどと一緒に貼ってコレクションしてますので、今回そのノートから分かったメーカー毎の特徴をまとめていきます。

マステのコレクション帳

メジャーマステメーカー

カモ井加工紙

マステと言えばここ。
マステ界の王。
マステブームの先駆けと言っても過言では無い。
興味ない人でもmtと書いたマステ見た事あるハズ。

カモ井のmt


圧倒的使い易さと間違いない質と安さ。
15mm×7mで140円程度。
百均マステ買うならmt買っとけ。
初めて買ったマステもmtでしたが、今も変わらず1番使いやすい。


古川紙工


レトロ系の絵柄で突如ロフトを席巻した。
最近ではカモ井と一二を争う店舗も多い。
とても質感がいい。
カモ井より厚みがあり、ザラつきがあり和紙の良さを感じる。

レトロ日記シリーズがお気に入り

しかし若干お高め。
15mm×7mで320円と、カモ井の2倍以上の価格だがぜひ一度は触って見て欲しい。
最近はメリーチョコレートとのコラボ商品で私の財布の紐を緩ませてくる。
いいぞ、もっとやれ。

BGM

カモ井の横で地味に長くいる。
マステ3大メーカーの最後の一人。
特殊加工マステが得意。
箔押しや透明マステがめちゃくちゃ綺麗。
全体的にお高めだが本当にいい仕事をする。
肌触りはツルツルだけどしっとりしてて好き。

分かりにくいけど綺麗な箔押し

15mm×5mで260円とお高めだが納得の特殊加工。
BGMと言えば他にもフレークシールとかも素敵なものが多くて大人女子の味方です。

amifa

百均にて紙モノ好きをヒィヒィ言わせている。
箔押しやダイカットなど特殊なものや幅広いデザインを取り揃えている。
粘着力弱くて表面もツルッツルで質は△。
とても扱いにくい。

可愛いデザインが沢山

使いにくいんだけど圧倒的デザイン性と百均というお手軽さで勝手に増えて行く。
3〜7mで110円。

DAISO

言わずと知れた百均の王者のオリジナルブランドのマステ。
シンプルなデザインのものが多いが質がいい。
触り心地はカモ井に近く、粘着力も○。
でも若干粘着力強くて気をつけないと貼り直しの時に紙が破れる。

パターン柄とか多い

シンプル可愛く扱いやすくて好き。15mm×7mで110円と圧倒的安さ。

その他マステメーカー

ワールドクラフト


キラキラシリーズが有名


箔押し。
デザインはオシャレでキラキラでよき。
しかし表面ツルツルで触り心地は好きじゃない。


キングジム


オシャレなのが多い


私が知ってる限り透明マステと言えばここ。
しっかり分厚めのしなやかな質感で粘着力も◎。
それなのに綺麗に貼って剥せる。
良き。


カミイソ


デザイン性高い


箔押しめちゃ綺麗。
和紙の触り心地◎。
古川紙工の和紙の質感に、BGMの箔押し技術が一緒になった感じ。
高いがいいものを作る。
今後応援したいメーカー。


GreenFlash


紙がぐにゃぐにゃでマステ浮いてる…


霧PET。
貼った紙がぐにゃぐにゃになった。
何度も貼り直してるが永遠にぐにゃぐにゃが治らん。
霧PET自体はPETマステだけどテカテカ感なくて紙に馴染むのはいいのだが……メーカーさん販売前に使ってみようよ……
と、思ったら最近貰ったやつは今の所大丈夫。
改善されたのかなw
デザイン素敵なの多いから今後の成長に期待と言ったところ。

まとめ

最近色んなメーカーさんがマステに参入してきたけども、メーカーさんによって全然特徴が違う。
人によって好み分かれるとおもうので色々試して見てくださいませ(つ'ヮ'c)
今度は私のマステ遊びをご紹介しましょうかねぇ〜
かなりゆるっと今後も記事書いてみますのでよろしくお願いいたします( ˇωˇ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?