見出し画像

副業して初めての確定申告で57万円節税できたという裏話

こんにちは、れおるーくです。

今回は、副業で初めての確定申告で、57万円の節税ができたよっていう裏話を書いてみたいと思います。

Kindle出版マガジンご購読者様限定で公開しますね。

マガジンご購読者のみなさんはご存じのとおり、私の昨年の副業収益は約500万円。


それまで、確定申告に縁のなかった私が、この度初めて体験した確定申告体験で得たアレコレをお伝えしたいと思います。

選択肢は、2つに1つしかない

初めての確定申告。

選択肢は、2つに1つしかありません!

確定申告をするか!しないか!

うそうそ!しないと脱税になりますからダメですよね(^^)

もちろん確定申告はします。

ではなくて、
自分で確定申告するか?専門家に任せるか?

この2つに1つとなります。

結論をいうと、
私は専門家に任せることにしたんです。

結果、57万円の節税に。

その際に学んだポイントについてご説明しておきます。

確定申告のための3つのポイント

Kindle出版のメリットは、初期費用、維持費用0円という資金繰りリスク0の副業になることです。

普通に考えたら、ロイヤリティすべてが利益と言えます。

ボロ儲けですよね。

いやこれは、はっきり言って凄いです。

とはいえ、確定申告に向けて収益=全額利益としてしまうのは、すごくもったいない話でして。

もったいないというか、「本当はいろんな経費掛かってますよね?」

というアドバイスとなります。

その中で、私がやってきた活動が確定申告において良かった点について3つお伝えしておきたいと思います。

その3つがこちら

ここから先は

2,526字
ブログや有料コンテンツでは公開していない、成功と失敗すべてのノウハウを公開していきます。

Kindle出版の始め方から、毎月ロイヤリティが伸びていくノウハウ。ランキング1位のとりかたやベストセラー1位になった方法など、れおるーく…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは、エレとジラの作品制作などの活動費に利用させていただきます!