見出し画像

【2022年】去年の振り返りと今年の目標

あけましておめでとうございます!!
企画動画Vtuberのレオン・ゼロミヤです。
2021年は本当に色んな方々にお世話になりました✨
去年に引き続き、2021年に立てた目標を振り返りながら、
今年の目標を掲げたいと思います😊!

2021年の振り返り


去年は、1人で動いていた1年目、周りに声をかけ出した2年目と比べて、
色々とお声かけいただくことが増えたVtuber3年目だったと思います🙌

ぽんぽこ24CMの選考委員長に就任
・ピーナッツくんに命名してもらって
三珠さくまるくんと衛星ライトくんとTriamblyを結成
ちばテレビの番組「ぶいらぼ」に出演
雑誌「VTuberスタイル」で特集ページ掲載

あと細かすぎて伝わらないモノマネ関連で言うと、
・MZMの年越し番組への出演
・カンザキイオリさん
による動画シェア
・ニコニコ公式生放送「ぶいいく」
出演をきっかけに
ニコニコでバズって動画が7万回再生
など予想もしていなかった嬉しいことがたくさんありました!

3Dモデルも新しく作り直してかなりクオリティアップしたり、
Vtuberの動画を紹介するV-Video Nightも1年間続けることができたり。

本当に色んな方に応援・協力してもらったり
声をかけていただいてできたことがたくさんありました!


一方で、去年はまさかのバイトの方が忙しくなってしまい💦

これまでは平日もバイト後にVtuber活動ができてたんですが、
2021年になってからちょっと働き先の事情も変わってしまい、
平日はバイトをこなすだけで精一杯なことが増えました😭

ナユタちゃんが料理やら何やらをしてくれたから
なんとか僕も生き延びれたものの、
1人暮らしのままだったらちょっと死んでたなと…()

Vtuber活動を始めてから初めて何も動画を投稿できない月もあり、
忙しい中でバリバリ活動している友達や先輩を見て
「ふがいないな〜」と思うことも多々あった1年でしたね💦

というわけでここからは去年の目標を振り返りましょう!!

↓去年の記事はコチラ


①目指せ登録者1万人!

いけなかったですね〜〜〜悔しい〜〜〜〜!!!!
現在の登録者数は6,030人
1年前の2,700人から比べると3,000人以上増えており、
数的には頑張ったなという感じもするのですが、
やっぱり途中でほぼ活動できていなかった時期が痛かったですね💦

そして自分が頑張れていないと「1万人目指してるので応援してください!」的なこともなかなか言えず、
ちょっと色々中途半端になってしまったのが反省です!!

②ちゃんと企画を考える!

これは全部じゃないけど何回か意識してやることができました!
開会式ピクトグラムとか楽天カードマンASMRとかは
ちゃんと流行りに乗っかって動画を出せたと思います💪

ただ一方で今年はいい意味でも悪い意味でも
動画への反応が予測できないことが多々ありました(苦笑)

これそんな観る?!ってこともあれば
これ観られないのか〜!ってこともあったりって感じで、
YouTuberは日々勉強だな〜〜と改めて思いました😇

③映像編集技術を磨く!

ちょっと自分でも色々勉強しまして
Premiere Proの編集効率は上げられました!
めっちゃ基本的なことなんですけど僕今まで
ショートカットとかあんまり知らなくて💦
1から調べ直すことで色々と編集方法を改善でき
スピードアップすることができました!


一方でAfter Effectsは今年も挑めませんでしたね…()
まあそもそもそれを必要とする動画をつくってなかったのもあります。
そして新しいことを勉強する余裕がなかった…というのが実際な理由の気がします、くうう…!!

④MVをつくる!

持ち越しまくっててまだなんですよね!!!!!
正直これが1番申し訳ないです😭

いざつくるとなるといつものネタ動画とつくりかたが違いすぎて、
色々と手間取ってしまったのも原因ですが、
After Effectsと同じで新しいことに挑戦する余裕があまりなかったのがそもそもの反省点ですね💦

⑤健康になる!

これ去年よりはなってるんじゃないでしょうか!!

何よりデカいのはコンビニのご飯を美味しいと思わなくなったことです。
これデカくないですか??
ナユタちゃんが料理してくれるようになってから、
やっぱ普通の料理が1番美味しいんだなって思えるようになりました!

でもバイトが忙しすぎて一時期は毎週違う体調不良に苦しんでました😇
いやマジであれはキツかったですね…背中とか頭とか喉とかね…。
多忙期終えるとどこも良くなったので今はもう大丈夫ですが!



以上が2021年の目標振り返りになります。
最後に2022年の目標を立てます!

2022年の目標

まずざっくりしたところから行くと、
引き続きバーチャルYouTuberとして面白い企画をやっていきたいです✨

そして今年はVクリエイターとしても頑張りたいです!!
みんなが楽しめるエンタメであることは前提なんですけど、
やっぱり僕は何かをつくっている人が好きだなって思ってて😌✨

映像とかデザインとか、
僕も何かそういう力を身に付けて頑張りたいなと思いました。
今までも何度か言ってたけど今年は形にするところまで頑張ります!

というわけで具体的な目標を立ててみました!!

①めざせ登録者1万人!むしろ10万人!

これはマジで今年叶えたい!1万人はガチでなんとかしたい…!
欲を言えば5月の3周年までには達成したい!!

で思ったんですけど、
たぶん1万人を叶えたいなら1万人を狙うんじゃなくて、
10万人くらい行く気持ちでやってた方がいいなって思って🤔
なので心の中では10万人目指す気持ちでいきます!

この目標は僕のVtuber人生にとっても大事な分岐点というか
これを達成することでできることが色々と増えるので
応援してくれると嬉しいです!!!

②特化したコンテンツを出して育てる!

僕前から結構「何かに絞ればもっと伸びるよ」
「シリーズつくってもっと投稿した方がいいよ」

って言われてて(僕と言うか一般論でもあるんですけど)。
で今までは「でも色々好き勝手にやりたいしさ〜😇」なんて言って
そこまでできてなかったんですけど。

1回ちょっとやってみようかな?本当にそれで伸びるのかな?
って実験したくなったのでやってみようと思います🔥
今ちょうどそれに向けて準備しているのでお楽しみに!

③VR技術を勉強する!

これもそろそろ向き合いたい😌
僕割とVR使ってるくせに難しいこと何もわからないんですよ()
フルトラはできるけど機材持ってれば誰でもできるし、
モデリングもできるけどVroidが優秀だからだし…。

というわけで今年は、
バーチャルテクノバラエティユニットの一員としても、
UnityとかBlenderに手を出してみようと思います…!

あと単純にVRで面白いことやってみたいなって思います✨
これもやりたいことはあるので実現できるよう頑張るね!

④音楽に関わる!

まずMVについてはマジで持ち越しまくってるので
今年早めに公開する予定です。
ってかさすがにもうお待たせできないので!ね😇!!

それ以外だとちょっと考えてるのは
僕やっぱり音楽好きだなあって。
と言っても歌うのも下手だし音楽知識もないんですけど😭

なので活動方針的にも音楽はメインにはならないとは言え
例えばオリジナルソングをちゃんとつくってみるとか
(一応もうあるけどあれはもうほぼ即興ソングなので…)
他の人のMVをつくるとか
3Dの音楽ライブを本当にやってみるとか。

規模は小さいかもですが、
何かしら自分で挑戦してみたいな〜と思ってます✨

⑤バイトと活動のバランスをとる!

はい、上記4つを今のバイト状況でやると過労で倒れます😇

なのでちょっと、掛け持ちバイトの身ではあるものの、
いわゆるワークライフバランスってやつが取れるように!
バイトのやり方も改善していきたいと思います!

そしてもちろん引き続き、健康にも気をつけたいと思います!
ご飯を食べ忘れない!
やばい時は早めに病院に行く!
薬を飲み忘れない!
運動をする!(これが1番ハードル高い)

健康じゃないと動画も撮れないですからね、頑張ります💪


以上が今年の目標になります!
いや〜今年の5月になったら3周年、
つまりVtuberも4年目の生活になるんですね。
時が経つの早すぎませんか😂

自分でもこの前歌にしたんですけど、
今年は去年より自慢の自分になりたいです!いやなります!

皆さんの応援とても励みになってます。いつもありがとうございます!

コメントやリプなど目に見える言葉になっていなくても、
動画を楽しんでくれているだけでもありがたいです✨

まだまだ未熟な王子ですが、
有言実行にできるよう頑張っていきますので、
今年もレオン・ゼロミヤをよろしくお願いします!!

▶︎Twitter
https://twitter.com/leonzeromiya

▶︎YouTube
youtube.com/c/LeonZeromiya





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?