見出し画像

お礼と反省と目標

あけましておめでとうございます〜!!
個人でVtuberをしているレオン・ゼロミヤといいます!
最近の個人Vtuberは配信やゲーム実況がメインの人が多いのだけど、
その中でも珍しく企画動画をメインに活動しています。

さて、2019年は視聴者の方々に大変お世話になりました。
コネなし完全個人の自作モデル勢、Vtuberの売りであるはずの顔も声も大してよくないし、
有名な動画勢ばっかり見てたせいでコラボや配信の知識も皆無、もちろん「準備中」という概念すら知らないまま、
令和初日に運悪く高熱を出しながら唐突デビューしました。
「Discord」すら知らなくて他Vtuberさんにびっくりされたのはいい思い出です(笑)


さてそんな僕でも8ヶ月の試行錯誤の末、
12月26日に登録者1,000人を達成することができました!
これはいつも動画を観てくれたりTwitterで応援してくれたりした方々のおかげです。
本当にありがとうございます!!

1,000人記念配信は記念動画などもつくりたいので1月末にやります〜お楽しみに!ゼロミヤなりの音楽ライブの真似事をします準備がんばっぞ〜。


そしてですね…僕はもっともっと、自分の考える「面白さ」がどこまで通用するのか挑みたいというVtuberでして。
(「Vtuberなので」って言っておいてなんですけどそれってもう芸人じゃね???とか思わなくもない)
今年さらに伸びるために、つまり動画を観てくれる人を増やす=登録者数を増やすために去年の反省を生かしつつ目標を立てました!
シュッと書きます!シュッと!

①コンスタントに企画動画を出す

やっぱり僕の売りは企画力だしそっちの方が個人的にも楽しいので、
今年も攻めた、他にはできない企画動画を出し続けます!
月4本は出したい…けど毎日投稿とかしてるVtuberと比べると圧倒的にペースは低くなるので、その分1つ1つ面白さを保障したいところです。
Twitter動画は気楽に出そうかな〜。

②3D化する

やっぱり2Dだけだと企画の幅も狭まる…と実感したので、
自作モデルで3D化して3Dならではの動画やフルトラの踊ってみた動画などを出したいと思います!
おめシスとか観てそうな技術好き勢を巻き込みたいので、
僕の頭に頑張ってもらいましょう…(あとウィリアムとナユタちゃんにも(笑))

③オリジナルMVを出す

クオリティの高いオリジナル映像の歌ってみたを出したい。
というか本来僕が1番好きなのはMVなんです…(泣)!
僕の動画編集って結局はYouTuber想定の切り貼りメインだし、
そろそろモーショングラフィックスに向き合います!
動画勢として胸を張りたいんじゃあ…!!

④無理なスケジュールを言わない

去年撮影や編集に時間がかかりすぎて動画の公開が延びることが多々あり、
マジでよく怒られなかったなあ…というくらいコラボ相手にも待ってもらっていたので(編集量を見て気を遣ってくれたのだと思うけど申し訳なかった)
今年は観てくれる人を振り回さないためにも、無理そうなスケジュールは口にしないことにします。内容の告知はするね!
あと健康も大事に…します…目指せ…人の生活…。

⑤好きな人には好きと伝える

どうしても編集に追われて好きな人に自分から絡んだりとかしにくかったし、尊敬する人気Vtuberのフォローとか遠慮しちゃってFF外からいいねするとか謎行動をしていたので(笑)
今年は素直に行動に移すことにします。自分の活動優先だけど…!!
マジで好意って形にしないと伝わらないよね。

⑥ネガティブにならない

もともと病みツイや引退ちらつかせとかはしない主義だけど、
Project Winterの動画観てもわかる通り僕ってマジでバカ正直というか…(笑)
口にはしなくても、ネット社会やVtuber界隈で起きる自分の倫理に反する事象にモヤモヤすることもあるんです。なんでこうなるの〜?みたいな。
でも誰かを論破したり矯正したりするために動画投稿を始めたわけじゃない、ということはより肝に命じようと思います。
自分の思ったことを述べるのは間違ったことではないしそのスタンスは今後も変えないけど、主目的は動画で笑ってもらうことだからね!

⑦外を向き続ける

前にもnoteに似たようなことを書いたけど、僕の理想はVtuberを知らない人にも面白がってもらえる動画です!
というか個人勢同士の絡みで面白さを出す形式はどこかで限界がくるなとは思っていて。少なくとも僕の売りはやっぱりそこじゃないので、これからも外に向き合い続けようと思います。
僕を知らない人、コラボ相手を知らない人、全く初見の人でも楽しんでもらえるような動画をつくりたいですね!
(あっでもコラボ誘われたら全然行くよ〜〜!!)

以上が僕の去年の反省と今年の目標です!
有言実行できるように心に留めておきたいですね。
マジで色々と発展途上の王子ですがどうぞ見守っててください…
古参を名乗った時に誇れるようなVtuberになってくるんで!!

それでは!今年もよろしくお願いします!!!
次の記事でも動画でもお会いしましょう〜ゼロミヤでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?