見出し画像

【RESEARCH Conference Pop-up in FUKUOKA】でリサーチャーやっぱすげぇと思った話

こちらに!参加!してきましたよ!!!

福岡の民として言いたい。
UXのイベントを福岡で開催してくれて本当にありがとう……

私の記憶の中でのUXのイベント@福岡はコレ

2015年だってさ!!!!!!九産大で大々的に開催されてめちゃくちゃ楽しかった。当時はUXが何かもぜんぜん全くこれっぽっちも知らず、ただただ恩師が主催されてたというだけで行ったのでした。(そしてめちゃくちゃ楽しくてUXってのやってみたい!とずーっと思ってはいるが機会があまり訪れず / ユーザー視点でデザインすることを心がけるくらいしかできず / いやちょっっとは機会あったけど / そのまま今に至る)

2016にもシンポジウムがあって、当時クックパッドにいらっしゃった倉光さんがワークショップしてくれたり、FITS20216でコンセントの長谷川さんが登壇されたり、Automagicで有名なYasuhisaさん(同じ長谷川さんて今気づいた👀)がセミナーしてくださったりとか、あったんですよ。大昔は…

なんかもう、いにしえの話になっちゃってますが、だから、福岡でオフラインイベントあってうれしかったです。

だってあの頃UXどころかデザインもよくわからん状態だったから。今、当時のログ読み返してもびっくりするくらいぜんぜんわかってないもん。今聞きたい。今。


すみません。前振り長すぎた。
今回参加させていただいたイベントにはたくさんの方が登壇されたのですが、手元にメモを残したりTwitter(X)でツイートしたりを交互にやってて完全にわけがわからんくなりましたw

手元にメモを残していた、ペパボさんとimagoさんのLTをまとめました。他は #ResearchConf でTwitter(X)見てください😇

レガシーなサービス・組織でリサーチの土壌を耕す

by GMOペパボ 上田 利瑳子氏

↑スライド公開されてました!
最初の組織の説明のあたり、メモしたり写真撮ったりでちゃんと聞き取れてなくて、直接お話したときにだいぶとんちんかんな質問してしまった・・・すんません😂 スライドめちゃわかりやすい・・・!

以下、メモです!

🔥リサーチ初回

初めて任された大型案件でのリリースにリサーチ結果が反映されなかった。
スピードのために一人でやっていたが、組織で求められているのは独力で高度なリサーチをすることではなかった。

🔥リサーチ2回目

取った対策
・とにかくオープンにした。
・小さく早く仮設をアップデートした。

初回は6人インタビューして一人で分析していたが、今回は1回ごとにラフに議論して、仮説を少しずつアップデートして、段階的に精度を上げた。
すぐに「いい感じのプロトタイプ」ができた。

slackでオープンにしていたので「リサーチしたから良いプロトタイプができたんだね」と認識してもらえた。

ユーザーのことをわかっている人はそもそも少ない。
古くからいる人「(昔はわかっていたけど)今はどんな人が使ってるかわからない」新しく入ってきた人「何がウケててどんなユースケースに使われているのかわからない」

🔥リサーチ3回目

事業部全メンバー(約100人)に対してオープンにした。

1.接点を増やした
他の人インタビューに誘った
オンラインで見れるようにした

2.理解の質を上げた
分析ワークショップをやった

3.ユーザー探検隊と名付けた
キャッチーな名前にすることで取り組みを認知してもらった

ユーザーに対する誤解が解けてきた。
とりあえず「うえぽんに聞いてみよ」ができてきた。

この流れ、失敗談としてシェアしてくださったのですが、めちゃ良かった・・・自分の担当分野をがむしゃらにやればいいというわけではなく、常にオープンに、共有しながら巻き込んでいかないとなんだなぁぁぁってめちゃ納得しました。

経営層と現場のすれ違いから考えるこれからのUX改善

by 株式会社imago 冨田 里奈 氏

以下、メモです!

UX改善における課題

1)ユーザー目線でいくら課題を指摘してもなかなか改善に至らなかった
ユーザーファーストなサービスを目指しUXを向上させることが大切という認識はあるのにうまくいかないのはなぜ?
現場と経営層のすれ違いが原因だった。
→解決策:「数字で語る」CVRなどの効果測定をした。

2)担当者間でも個別最適になっていた
ユーザーには事業部なんて関係ない。
→解決策:各事業部のフローを可視化し、俯瞰的なUIの地図を作った。

1)対経営層との認識のズレ
ユーザーだけで無く経営者目線が必要
2)担当者間の認識のズレ
解決策:UIの地図を作成

こちらも「ふむふむー!!」と聞いていたのに、後でimagoの社員の方とお話していて「UIの地図の・・・」と言われてすぐにピンと来ず失礼しました・・・😂
私の記憶が薄いのが最大の問題なんですが、たくさんの登壇者が入れ替わりたちかわり、面白い話が盛りだくさんで記憶するのが大変やった….ぜんぶおもしろかった・・・!!あと、どなたかもpostされてましたが、みなさんお話がめちゃくちゃうまい。

全体的な感想:リサーチャー諸氏、知恵と工夫と粘り強さがマジすごい。

他は #ResearchConf でハッシュタグつけてpostしてるのでそっちみてください!!あと、撮った写真は全部ここに置いときます!!!超丸投げ!!!

あ、あと、イベントないなら自分でやったらいいじゃんと言われそうなので(笑)先に告知してみますが、#泥臭UI、次回開催もくろんでます!!だだし、ほんとにやるかどうか含め、まだなにも決まってません!😂


では、今日も元気におすごと(副業)してきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?