見出し画像

◆事業家がFX口座を開設し元手¥60,000ではじめてまとめた最速最短実践シリーズ-#1◆-FX初心者奮闘記

FXを最速最短で始める記事

この記事はこれからタイトルに記載のFXを始めようとする方向けの記事になります。ボク自身日々事業を行う身ですけど、新たなチャレンジの1つでFXに足を突っ込むことを決意しました。

一応ゼロから事業を立ち上げることには自信のあるボクが、ボクなりに最速最短で取り組んだ奮闘記になりますのでまさにこれから取り組むという方にはお勧めできる記事になるのではないかと思ってます。ボクもだいぶ時間を要して書いた記事なので反応次第有料記事に変更する可能性があります。
興味ある方はお早めに読んでみてください😊

ボクが実際に使用するサービスは本記事で紹介していきますがアフィリエイトじみたサービス比較などは一切行いませんのであくまでボクと同じサービスで最速最短ではじめたい方向けになります。とはいえサービスは一通り比較検討した上で厳選した上で環境構築しているのでボクを真似していれば大きな間違いはないと思います。(自己責任でお願いします)

できる限り時系列で詳細を書いていきますが随時リライトしながら精度を上げてお役に立てるような記事を目指していきます。皆さんのいいね、コメントが励みになりますのでお役に立てたらぜひアクションをお願いします。

FXって何?

FXとは、「Foreign Exchange」の略称です。元々は「外国為替取引」の意味ですが、最近では、「外国為替証拠金取引」証拠金を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。

調べるとこんな堅苦しい言葉がでてきますが一言で言うと国と国の通貨を売り買いする際に発生する差益を目的とした取引といったところでしょうか。

普段の生活でもモノをお金と交換し売り買いをしますよね。それと同じようにお金とお金の交換をし売り買いをしているのがFXになります。

「よくFXで毎月1000万稼いでます!」
とか
「FXで月100万稼ぐ方法」
的な感じのキャッチコピーを目にすることありますよね?

お金とお金の交換でなんで利益が出るの?
一体どこで利益が出ているの?

気になりますよね。どこから利益が出て稼げるかは

・交換(売買)したい人々
・交換する通貨
・交換するタイミング(需要と供給)

この3つを意識しておくと理解できます。

まず交換(売買)したい人々は当然のことながら自分が持っている通貨を違う通貨に変えたいと思っています。この時交換するタイミングによって金額が変わるのは皆さんもよくニュースなどで見たことあるのでお分かりですよね。

「今日の為替相場は1ドル129円..」なんてニュースキャスターの方がよく読んでいると思います。

つまりその通貨を欲しい人が多ければ多いほどその通貨の価値が高まっていくことになります。逆にその通貨を欲しがる人が少なければその通貨の価値は低くなっていくことになります。

なかなか法定通貨の価値が0になることは今の時代なかなか起きない(仮想通貨ではしょっちゅう起こりますけど笑)のであまり実感がないかもしれないですけど日本円もですし、米ドルもその時の経済情勢や、政治など様々な要因で通貨価値が常に変動しています。

ちょっと初めての方だと分かりづらいかもなので図にしてみました。ちなみに初心者の方が理解しやすいようにあなたと相手(人マーク)になっていますけど実際取引する相手はFX会社になります。

FXで利益が出る時の例
ドル円を交換(売買)して利益を出す場合

★ドルで円(¥)を買う場合

画像1

①1ドル¥125の時に¥を購入
②1ドル¥126の時に¥を売却

1円の利益

1ドルの価値が上がり、¥の価値が下がっているのわかりますか?
これがドル高円安です。

★ドルで円を売る場合

画像2

①1ドル¥126の時に¥売る権利を購入
②1ドル¥125の時に¥売る権利売却

1円の利益

1ドルの価値が下がり、¥の価値が上がっているのわかりますか?
これがドル安円高です。

FXはこの★の行為を1日数回〜数十回行い利益を積み上げていくことで収益を得ることができるのです。

併せてFXで使用する単語を覚えておきましょう。

FX必須の用語
・売(Bid)

通貨を売り、価格が下がったタイミングで利益を上げる時に使います。(★ドルで円を売るケース)
・買い(Ask)
通貨を買い、価格が上がったタイミングで利益を上げる時に使います。(★ドルで円を買うケース)
・Lot
注文単位になります。取引所によって最低単位などがあります。
・スプレッド
取引所に支払う手数料のようなものと覚えておきましょう。同じタイミングで買う、売るのレートが異なります。その差分がスプレッドといいます。スプレッドが狭い方がその分利益を上げやすくなります。これも取引所によって異なるためできる限りスプレッドが狭いところで開設すると良いでしょう。
・pips(ピップス)
資金管理や収支管理に使います。差益を表す共通の単位と覚えておきましょう。pipとはpercentage in pointの略で、FXで通貨の共通単位として使用され、pipsはその複数形です。 「米ドルが○pips変動」というように、異なる通貨ペアでも共通の単位で変動幅を表すことができるほか、買値と売値の差を表すスプレッド(買値と売値の差)の単位としても用いられます。
通貨単位によって1pipsの見方が異なります。トレードログで大事なので最初は難しいかもしれないですけど大事な言葉だと覚えておいてください。
例)
ドル円:1pips=0.01円
ユーロドル:1pips=0.0001ドル

元手¥60,000のワケ


最初5万以内で始めようと思ったけど証拠金足りなくて1.5万追加して計6万スタート

今回元手¥60,000で始めたいと思います。FX興味ある方はいてもお金を用意するのが難しいという方も多いのではと思います。なのでできる限り再現性の高い環境からはじめようと思いこの設定金額にしました。(あとはFX自体がボクの中で突発的だったので仮想通貨ほどまでかけるものでもないなぁという感じでした)

ボクがこの取り組みでお伝えしたいのは元手が少なくても初心者でも一定の学習をすればしっかりと成果を残せるんだということ、新しいことにチャレンジすることへの抵抗を無くしてほしいという思いからあえて、自分が実験台となりどこまで伸ばしていけるのかを試してみようと思ったのです。

ボク自身FXは今時点まったくの初心者ですけど何事も肝になるポイントがあり、それを身につける、習慣化することで必ず結果を残すことができると信じています。

興味を持った方はボクの背中をみてぜひトライしてみてくださいね。

ちなみに6万円にした理由はもう1つあります。
FXには証拠金といって始めるにあたって最低限の金額を口座に入金しなければなりません。今回ボクが利用した取引所の最低金額が5万ちょっと端数の金額だったので6万円にしました。

運用開始日

2022/5/24

開設して使用中の取引所

開設したワケ
実は始めるにあたっていくつか取引所開設したのですけど、取引所によってチャートの見づらさとか全然違うんですよね。

海外の取引所などもキャンペーンにつられて開設したものの、これはしんどいなとか、見づらいな(昔ながらのWindowsっぽいカクカクの文字とかチャートとかがボクは苦手で..)とか少しでも思ってしまったものは省きます。

見づらさくらい我慢しろよと自分に言いたいところだったのですけど、たかがチャート、されどチャートなんですよね。

見づらさや使いにくさが実際パフォーマンスに影響してくることもあると思うので初心者(これまで株や仮想通貨など一切やったことない)の方はまずは国内かつ大手取引所で問題ないと思います。

ちなみにボクは以下2つの口座を使おうと思っています。
メインはDMMさんです。スプレッドも比較的狭くてチャートなども今っぽくてとっても見やすくチャートでヨミをつくるのがしやすそうだったのが一番の決め手でした。

基本的にFXの取引所はこのスプレッド以外にかかる費用はないので深く考えすぎずパッと口座開設してしまいましょう。(入出金手数料なども無料)
還元キャンペーンもやっていて終了時期は未定なので思い立った時に手を動かせる方強いです👨‍💻

DMM FX : 最大20万のキャッシュバック中!
口座開設はこちら

DMM FX

LINE FX : 最大5.5万のキャッシュバック中!
口座開設はこちら

LINE FX

取り組み中の通貨

今後複数通貨のやり取りをしていきたいと思っていますが2週間〜1ヶ月くらいは基本を学ぶ期間ということで基本のドル円(USD/JPY)にチャレンジしてみます。

参考にしている本

ボク自身FXの取り組みが初めてということもあるので最低限の知識はインプットしておきたい。ということで以下2冊の本を購入しました。

いずれも基礎知識を1から学んでいくというよりは実践の中で使える知識を最低限摘んでインプットしていけるような本になっています。

暗記型の教育制度の影響なのか、よく本の内容を全て覚えてから、暗記してから実践に入るみたいな方がいらっしゃいます。

FXに限らず起業や独立だってそう。ボクの経験上、手を動かしながら知識をインプット&アウトプットしていく方が効率は良いと思うんですね。本の中にはきっと使わない知識だってあったり、自分に合わない内容だってきっとあるはずです。

全てを暗記してしまったら本を意識しすぎて生きた実践ができないと思うのでインプット→アウトプット→インプット→アウトプットと繰り返しながら自分のスキルセットを上げていくようなイメージでボクはやっていますのでぜひこの考え方も参考にしてみてくださいね。

生きた実践というのは失敗してなんぼということです。人間誰しも失敗は必ずする。ましてや新しいことなんて失敗しない人なんていない。

自分が成長できるのは失敗した時こそ一番のチャンスなのでもちろん失敗しないように全力で取り組んで欲しいのですが失敗したからといってそこで落ち込むことなく何がダメだったのか、どうやったら避けられたのかなどを振り返る癖をつけましょう。

取り組む上で大切なこと(ボクが意識してること)

・取引を始める前にチャートチェックを上位足、下位足で行う。水平、トレンドライン引きを行いネックライン(走り出す・止まるポイントを自分なりに定義する)
・エントリーと約定のタイミングは必ず根拠を持って他人に説明できる時しか行わない
・自分の中で利確、損切りポイントを予め出しておく
・トレードログを取引を行った日はメモに残し記録と振り返りを行う。

ですかね今の所。まだこれから色々経験して付け足していかれると思うんですが一旦この意識を持って2週間ほど取り組んでみたいと思います。

トレードルール

・1Lot(100万分相当)注文※レバレッジ25倍

トレードルールもこれから増えていく可能性はありますけど今の時点では証拠金最大の1lotを投下してどれだけ戦えるかをやってみます。検証にあたっては勝率よりもリスクリワード比を最低でも1.5以上を目指すことを当面の目標にしています。

リスクリワードとは?

本を読んで学んだことなのですがFXは勝率よりもリスクリワード。つまりどれだけ勝てたかというよりもどれだけ損小利大できたかだと言われています。リスクリワードは下記計算式で算出できます。

リスクリワード=平均利益pips / 平均損失pips

振り返りに便利なツール

今回DMM FXを利用しているのですが振り返りのトレードログにリスクリワードを算出してpipsとして記録しておきたかったのですがDMM FX上ではどこを見渡してもデータとして取れなさそうでした。

何かツールがないかなぁと探していたところこんな便利ツールを公開されている方がいたのでDMM FXを使うよっていう方はぜひこちらのツールも活用してみてください。DMM FXの約定データからpipsの算出などを可視化してくれます。

戦績(USD/JPY)

初日がダメダメで▲¥4,740に笑

2022/5/24
・▲¥8,010(売▲¥6,660/買▲¥1,350)
・注文17回/決済17回
・17戦8勝9敗・勝率47%
・平均利益2.7pips/平均損失9.4pips
・リスクリワード比:0.28723404255

2022/5/25
・+¥2,000(売▲1,430/買+¥3,430)
・注文6回/決済6回
・6戦4勝2敗・勝率66.6%
・平均利益12pips/平均損失7.9pips
・リスクリワード比:1.518

2022/5/27
・+¥1,270,(売+¥2,320,/買¥1,050)
・注文10回/決済10回
・10戦7勝3敗・勝率70%
平均利益pips4.2/平均損失pips3.1
・リスクリワード比:1.35

最新Leo所感

とりあえず1週目はこんな感じとなりました。フルで時間を充当できない環境もあり実質3日(その中でも数時間くらい)の中での取引。初日は色々と反省点が多かった内容でしたね笑

ただ2日目、3日目はみていただいた通り勝率もさることながら大事な指標であるリスクリワードも1を超えてしっかりと利益を残せています。

この2,3日目で初日ダメだった点を全て洗い出し、改善ができたこと。あとはこの2,3日の中でも改善しなければならないところを自分なりに見つけることができこの3日でかなり根拠を持ったエントリーができるようになったと思っています。なので今後は大きな損失を出すことはないでしょう。(乞うご期待)

株やFXって人間の心理、自分を客観的に見ることがいかに大事かを教えてくれます。

初日で反省した内容の中で1つだけ共有させていただくと多くの取引の中で自分が思っていない方向に向かってマイナスになるととても焦り、決済を急いでしまったことがいくつもありました。

これは後々振り返った時に事前の上位足(大きなトレンド)、下位足(小さなトレンド)をしっかり読むことができていなかったこと、なんとなくでエントリーを決めてしまっていたことなどが原因だったのですけど、いかにエントリーと約定をチャートのトレンドなどを読んで、腹に落とし込んで開始するということが大切かを初日で学びました。

改善につなげて2日目、3日目と+で終えられたので自分なりに成長できたと思っています。

今後しばらくは同じような形と規模感で取引を行っていき経験値や勘を育てていきながら複数通貨の取引参加、証拠金を増やしてlotを増やしていければいいかなと思っています。FX初心者ではあるけれど何事も全ての原理は同じ。

必ず成果を残してみなさんにお示しできるようにしますね。

興味を持っていただいた方、FXに少しでも興味を持ってくださった方はボクの見よう見まねでもいいので実際に手を動かして実践しながらインプットとアウトプットを行う癖をつけてみてください。

何度も言いますが失敗で落ち込むのではなく、失敗から学ぶことを意識してください😊

だいぶ長々となりましたが..
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。そしてお疲れさまでした😍他にもボクがチャレンジする記事やボクの専門分野である起業独立に関する記事などもnoteに書き溜めていますし、これからも書き溜めていきますので読んでいただけたら嬉しいです。

そして何よりフォローやいいねを押していただけるとボクの執筆の励みにもなりますのでポチッとだけ最後にぜひお願いします🙇‍♂️

夢や目標に向かって取り組んでいる方、悩んでいる方を応援していきたいと思いますので何か気になることや聞いてみたいことがあればTwitterのDMなどからお気軽にどうぞ。

FXや仮想通貨などボクもチャレンジとしてはじめているものはコミュニティみたいなの作ってもっと詳細に共有、ボクに相談できる場所をつくろうかなと考えているので(FX,仮想通貨に関してはボクも学習しながらですけど口座開設から初動までの相談はもちろん、ボクの専門独立起業などのトピックなどでも👍)こちらも興味ある方いればDMお気軽にください📨

それでは😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?