見出し画像

ネタバレは配信者を殺す

きつめの言葉をタイトルにしてしまいましたが、ゲーム配信を見ていてわりとそう思うことが多いので記事にしてみました。

「初見プレイです」と書いてある(書いてなかったとしても)配信でネタバレやヒント、ほのめかしコメントをすることがどれほどまずいか説明します。

①配信者が楽しめなくなってしまう
ACTにしろSTGにしろRPGにしろ、初見プレイというのはその人にとって最もワクワクドキドキを体験できる時間であり、かけがえのないものです。
その時間を奪ってしまうようなコメントは控えましょう。
直接的なネタバレや攻略法はもちろん「ここから先が盛り上がるんだ」とか「そっちのルート入ったか~」といった発言もNGです。プレイヤーは気づき、身構えると同時に興ざめしてしまいます。(心優しい配信者は「そうなんですかー、楽しみですね!」といって軽く流しますが内心かなりムカついていると思います)

②ほかの視聴者も楽しめなくなってしまう
視聴者は配信者の気づきや思い付き、その人なりの攻略法、罠にはまる様子、苦しんだ先に得るクリア時の喜びやリアクションを楽しみにしています。
上述したようなほのめかしを含むネタバレ行為はそういった視聴者の期待と楽しみさえも奪ってしまいます。

③ネタバレする視聴者を見るのが嫌で配信に来なくなってしまう
これが懸念される最悪の状況であり、意外と簡単に起きてしまう現象です。
配信には「空気感」というものがあり、その雰囲気が良いと配信者も視聴者も楽しむことができます。
ただしこの空気感はたったひとつのコメントで台無しになってしまいます。それがネタバレコメントです。
「おいおいそれ言うなよ、ハマってるところが見たかったのに!!」そんな風に思ったことはありませんか?そして視聴者全体が冷めていく雰囲気が配信全体に伝わっていく・・・
このような体験が続くと「○○さんの配信見たいけどすーぐネタバレする奴がいるからなぁ」と感じてしまう人が出てくることもあるでしょう。

視聴者、特にリアルタイムで配信を見に来てくださる方というのは配信者にとって神様であり命でもあります。ネタバレはその命にも等しい視聴者をあろうことか視聴者自身が奪ってしまう行為なのです。
あなたの推しの配信者が長く楽しく続けられるよう、配慮したコメントをこころがけましょう。

※注意
このような記事を書くと心優しい視聴者の方はコメントしづらくなってしまうのではないかという懸念もあります。
心優しい方、あなたのコメントは配信者の心を豊かに、幸せにしています。どうかこれからもあなたの素敵な気持ちをコメントにどんどん表現してください。(配信者として)いつもありがとうね!!!

※20210524 22:14追記
不運にもネタバレコメントをする視聴者に出会ってしまった場合の対策はやはり注意喚起をすることです。できるだけ言葉柔らかに、かつ具体的に(何が悪いのかわかっていない場合もあるため)お願いすることが重要ですが、何度言っても直らない場合はブロック等の対応も必要になってくるかもしれません。
こちらから注意喚起した場合、その配信中は微妙な空気になってしまいますが後々のことや他の視聴者のことを考えればできるだけ早く対応すべきですので勇気をもって発言しましょう。

また、視聴者の方は苦しいかもしれませんが配信者が対応してくれるのを待ちましょう。直接他の視聴者をたしなめたり、中傷したりすることは決して行わないでください。他の問題に発展しますし、配信者にも大きな迷惑をかけることになります。
※追記終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?