見出し画像

【TwitterX研究室】Xのオススメ投稿時間は何時でも良いかも知れない

TwitterX(以降X)がんばっていますか?
今回は投稿したポストの鮮度に
ついて検証したという内容です。

この結果からわかることは
オススメの投稿時間について
理解が深まることになります。

結果から先にお伝えすると
何時に投稿してもインプレッションの
伸び方はあまり変わらない
という
ことがわかりました。


ちなみにXの投稿時間が
朝7時がオススメだよ、というのを
聞いたことがある人はいるでしょうか。

なぜ7時なのかという理由ですが
これは日本人はこの時間帯
朝7時〜8時が電車に乗る時間だからが
一番スマホをいっせいに触るから
ということから来ています。

もう一つのオススメ時間は
夜の8時〜12時までです。
仕事や学校が終わったあと
食事も終わってゆったりした
時間ということで
Xを見る人が多いから
ということですね。

いわゆる黄金タイムに合わせて
投稿をしましょうというのが
Xでは当たり前とされてきました。


これにはもう一つ理由があって
アルゴリズムでポストの鮮度という
設定があります。

一定時間がたつとオススメ欄に
乗らないように確率をさげられる
というアルゴリズムが今年4月に
発表されたXアルゴリズムの中で
発見されました。

その一定時間というのは6時間
となります。
なので例えば朝3時に投稿すると
朝9時以降はおすすめに乗り
づらくなりそこから伸びないように
なっていました。

そのことから7時に投稿すると
ちょうど13時まではしっかり
見てもらえることができるので
昼休憩の時間も見てもらえる
チャンスが広がり
投稿が伸びやすかったと考えられます。


この6時間という設定が
2ヶ月ほど前から変更になったと
されています。

ここに示したコードが
該当するかどうかの真偽は別として
実際にタイムラインのポストは
2日間チェックされて
タイムラインに乗り続ける
ということがここでは明記されています。
↓↓

https://github.com/twitter/the-algorithm/blob/72eda9a24f815f6d566818cbf8518138e29d83e9/home-mixer/server/src/main/scala/com/twitter/home_mixer/functional_component/feature_hydrator/TweetImpressionsQueryFeatureHydrator.scala#L24


これを踏まえて実際に投稿時間を
変えて検証してみました。
一つのポストは夜中の1時
別のポストは昼の1時
にそれぞれ投稿しています。


①午前1時の投稿

②午後1時の投稿


各投稿のインプレッションの
結果は以下です。

①午前1時
インプレッション3800

②午後1時
インプレッション3400

①の投稿がさきに投稿しているので
インプレッションが伸びているのは
誤差と言えるかと思うので

投稿時間は差がほぼなかったと
言えるのではないでしょうか。

ちなみに今の段階で3000超えれば
私の中では十分な結果と言えるので
どちらも満たしていると思います。

同じポストならさらに
検証の正確性として
担保できるのですが
Xのルールでは同じ投稿を
何度もしてはいけないと
決められています。

なので投稿内容が違うことは
ご了承ください。

ちなみにこのルールは
リプライで一言書くときにも
同様に適用されているので
コピーペーストの投稿
「ありがとう」「おはようございます」
などの文章は毎回ちょっとずつ変える
ことをお勧めします。



ということでいかがだったでしょうか。
ポストの投稿時間は
あまり関係がないと言っても
いいのかなという結果になりました。

むしろオススメな運用方法としては
140字以内の投稿は
自分が決めた時間で予約投稿。
Xプレミアムの課金を行っており
長文などの投稿が可能なら
落ち着いて見てもらえる
夜8時以降に行う。
朝はリプ周りなどをメインに
交流をしていくスタイルが
よいかなと思います。

それでは良いXライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?