見出し画像

”完全版”Twitter(X)アルゴリズムの公開が間近に。翻訳付きで解説します。


TwitterXのアルゴリズムがまもなく
完全版として公開される可能性が
高くなりました。

そのソースとなる動画が
こちらのポストにて投稿されています。


英語さっぱりなので
こちらに書き起こしサイトが
ありましたので
こちらをDeepLで翻訳かけました。

以下引用。

22:24-
クリエイター・エコノミーとXエクスペリエンスの最適化
Xは、すべてのクリエイター(文章、画像、動画...)に公平で競争力のある報酬を提供することを目指しています。

この戦略では、YouTubeのようなプラットフォームが広告収入を共有する方法と同様に、クリエイターと収益を共有する。

ビジョンは、クリエイターにとって最高のホームとなり、彼らの作品を効果的に紹介するプラットフォームを提供することです。

このビジョンには、クリエイターがコンテンツで生計を立てられるよう、直接購読を可能にすることも含まれます。

同プラットフォームは、そのアルゴリズムについて透明性を保つことを計画しており、近日中にアルゴリズム全体をオープンソース化する意向だ。

この透明性は、ユーザーとクリエイターの間に信頼を築くことを意図している。

ユーザーは、公開されたアルゴリズムを使って、投稿がバイラルになった理由を理解できるはずだ。

最適化の主な目標は、ユーザーのプラットフォーム滞在時間を最大化することである。

ユーザーを長時間惹きつけるコンテンツは、アルゴリズム内でより高い優先順位が与えられる (長文の記事やポッドキャスト)。

Xは「後悔のないユーザー時間」を提供し、ユーザーがプラットフォームで過ごす時間に価値、娯楽、教育を見出せるようにすることを目指している。

プラットフォームに直接投稿されたネイティブコンテンツは、外部リンクに比べてより多くのリーチを獲得する傾向がある。


①クリエイター・エコノミーとXエクスペリエンスの最適化
Xは、すべてのクリエイター(文章、画像、動画...)に公平で競争力のある報酬を提供することを目指しています。


まずここの部分ですが
インプレッションの
振り分けへの評価値のことかなと
予想します。動画コンテンツも今後
増えてくるかもしれないですが
従来のテキストベースのツイッターが
なくなるみたいな状況にはならないように
するという意味でしょうか。

ーーー

②この戦略では、YouTubeのようなプラットフォームが広告収入を共有する方法と同様に、クリエイターと収益を共有する。


ここは広告の差し込み方法について
言及しているのかな?
この部分から想像できることは
短い動画は歓迎されず
長い動画コンテンツで
長時間みてもらえる価値提供型の
ポストは広告も見てもらいやすくなり
広告収入も入るのではないかと
予想します。YouTubeも10分以上の
動画が歓迎されていることから
そんな感じになるのではないでしょうか。

ーーー

③同プラットフォームは、そのアルゴリズムについて透明性を保つことを計画しており、近日中にアルゴリズム全体をオープンソース化する意向だ。
この透明性は、ユーザーとクリエイターの間に信頼を築くことを意図している。
ユーザーは、公開されたアルゴリズムを使って、投稿がバイラルになった理由を理解できるはずだ。


ここで言っていますね。
アルゴリズム全体を
オープンソース化するそうです。

すなわち、シャドウバンの仕組みや
凍結の仕組みも公開される
可能性があるということですね。

この部分はすごく知りたい人は
多いのではないでしょうか。
私も知りたい笑
安心してX運用していきたいですよね・・・

ーーー

④最適化の主な目標は、ユーザーのプラットフォーム滞在時間を最大化することである。
ユーザーを長時間惹きつけるコンテンツは、アルゴリズム内でより高い優先順位が与えられる (長文の記事やポッドキャスト)。


ここで言及していますね。
インプレッションを伸ばすために
一番工夫しなければならないことは
滞在時間にあります。

動画コンテンツ、画像コンテンツに関しても
最後までしっかり見てもらえる
尺の長い動画や作り込まれた
画像コンテンツなどは
インプレッションが与えられる仕組みに
なることはほぼ間違いないようです。

YouTubeやTiktokのノウハウは
そのまま活かせる可能性は
ありそうです。

テキストも変わらず長文や
スレッド式の投稿は伸びやすい
ままなようですね。


ーーー

⑤Xは「後悔のないユーザー時間」を提供し、ユーザーがプラットフォームで過ごす時間に価値、娯楽、教育を見出せるようにすることを目指している。
プラットフォームに直接投稿されたネイティブコンテンツは、外部リンクに比べてより多くのリーチを獲得する傾向がある。


ここに外部リンクは
インプレッションが落とされる
ことも明言されていますね。

とりあえず以上の内容からは
基本部分「滞在時間を意識したコンテンツ」は
インプレッションが上がると考えられます。

それと同時にプラットフォームの
UIも変わる可能性があります。
以前イーロンマスクは
動画コンテンツがYouTubeのような
プラットフォームで見ることができるように
すると言っていたので
今までのツイッターの常識だった
フロー型(過去のコンテンツは見れなくなる)
スタイルから、ストック型(いつでも見ることが
できる)スタイルに変わるかもしれません。

動画を使った価値提供コンテンツは
購入したらX上で見ることができるみたいな
形になる可能性は十分ありますね。

今後もTwitterXからは目が離せません。


アルゴリズムの情報は
積極的に共有してまいりますので
記事を気に入っていただけた方は
よければTwitterXのフォローも
よろしくお願いいたします😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?