見出し画像

【X(Twitter)の1日は0時でリセットする】と思っている人は、知らないと怖い話


見にきていただき
ありがとうございます。

Xでツイッターのお医者さんとして
情報発信している
れおんはーとといいます。

この肩書き変えないと
いけないですね笑

今回の話はこのポストについて
もうちょっと詳しく解説していきます。


Xの1日ってどう流れているか
知っているでしょうか。

結論からいってしまうと
Xの1日は、行動をしてから
24時間後にリセットされます。


たとえば
月曜朝の3時13分39秒にいいねを
1回行ったら
翌日火曜の朝3時13分39秒に
なった瞬間、使ったいいね1回分が
リセットされます。


いいねを40回やったら
0時になった瞬間に40回分
復活はしません。

月曜朝3時13分〜朝3時30分までの
間にいいねを40回行ったら
翌日の24時間後
火曜朝3時13分〜朝3時30分にかけて
じわじわと使ったタイミングで
いいね回数が戻っていきます。
朝3時31分になると
いいね40回分が復活した
状態になっています。



これを明確に書いてある
ページは残念ながらありません。

ないのですが類推できる
ページはありますし
各Xのヘルプページを
見ていくと1日でリセットする
という記述もありません。

とするとアプリのアクセス状況を
考えると決まった時間にいっせいに
リセットするなんてことは
ないということは推測できます。


Xは全世界で1日5億ポスト
投稿されています。

この5億ポストを行う
ユーザーが特定の時間に
リセットされるタイミングで
いっせいに投稿したら
どうなるでしょうか。


サーバーがパンクして
最悪壊れる危険もありますよね。

つまり、特定の時間にいっせいに
リセットという状況はそもそも
企業の目線からはやりたくない
仕様になります。

さらにいえば、昔インスタグラムを
真似て24時間で消えるツイート
「フリート」というのが
あったことは知っていますか?


結局不人気のためなくなった
機能ですね。


このフリートのシステムですが
投稿後のツイートを
24時間カウントするシステムが
組み込まれているということが
わかります。


ということでこの1つの
行動をしてから24時間たつと
元に戻るという考え方は
自然であると言えるかと思います。


ここから怖い話になりますが

0時にリセットすると
思っている人が
23時59分ぎりぎりに
いいねを60回くらい
やったとします。

そして24時すぎてから
リセットされたと思い込み
いいねを続けて
60回くらいやってしまうと

一気に120回やったことに
なり、おそらく規制の対象に
なる危険があります。


場合によってはシャドウバンの
になる可能性があるかもしれません。


そういうわけで24時間説を
信じたくなってきたのでは
ないでしょうか?

そんな方はスキ❤️を
押してもらえると励みになります。


現在無料noteを公開しています。
見ていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?