見出し画像

iPad用のバッグにこれがいいよって話

どうも、こんにちは、Leonhard_Mageです。
ゲーム業界の端っこで主にゲームデザインしてる人です、よろしくお願いします。

前置き

今回はデザインフェスタ(2023年5月20日、21日に東京ビッグサイトにて開催)に久々に行くので、そういえばと思ったカバンの話です。
自分はもうここのバッグをiPadと共に10年以上使ってます。
普段の荷物を持ち歩くにはこれ以外使ってない、iPadと日用品を持ち歩くのに最適すぎて利便性が高いどころではないバッグの紹介です。

どこのバッグ?

異布工房さんのバッグです。
拠点となるお店はおそらくなく、ネットで注文するか、今回の様にイベント参加してるところに突撃すれば購入できます。

特徴

  • 帆布で作っているのでアホほど頑丈

  • ファスナーの触り心地がとても良い

とにかく布が丈夫かつ裏地まで凝っているのでまあ壊れない。
最初期に購入した鞄(2013年購入)がいまだに全く問題なく使えてるくらい、何もかもが壊れにくくて本当にこれ一つあれば十分ってくらいの頑丈さです。
そして、ファスナーもこれがまた使い心地いいんですよ。
引っかかることがないんですよこれ、なんで?ってなるほど。

2013年購入、流石に10年使ってると布が擦り切れてきてますが、十分使えます。

オススメ

おすすめが二つありまして、2wayが本命、ポシェットはiPad mini用、みたいな感じです。
で、その本命の2wayから。

2wayバッグ

2wayは本当に優秀で、11インチまでのiPadが入る大きさ(大きめのタイプのカバンもあるので、そっちなら13インチでもOK)、マチのない方は内側にミニポケット各種がありiPhoneも簡単収納、マチのある方はペットボトルを入れても財布やら小物を入れてなお余る容量。
つまりですね、ガジェットとそれ以外を分けて入れられるんですよ。
この利便性、マジで一度使ったら他のバッグをなかなか使おうと思わなくなります。
iPadも入る大きさなので無理なく使えますが、まあ気軽に持ち歩きって考えるとiPad miniなんですよね、で、iPad miniの持ち歩きが本当にこれ一つで便利になる。
全世界のiPad miniユーザーにオススメな逸品です。
iPad mini、ミニスタンド、折り畳みキーボード、iPhone、財布、各種ケーブル、ついでにペットボトル、みたいな構成でも機械類とそれ以外で分けて入れられるのが本当に強い、

マチのない方の内側にiPhoneが入るポッケと小物が入るポッケが
マチのある方には結構大きい内ポケットがあります、ファスナー付き!
iPad Pro11を置いたところ
こんな感じですっぽり入ります、てかね、裏地もいいんですよこれ
マチの大きさはこれくらい、ペットボトルがちょっと苦しいくらいの広さ
去年買ったのはこれ、実は大きさがちょっと違います
こんな感じの大きさなので、縦に入れる感じで使ってます
右上で合わせて大きさ比較、バッグ毎にこの微妙な大きさの差があるので購入時に試すといいかも
iPad Pro11だと横がちょっと足りない大きさなんですが、これ、iPad miniなら十分な広さです

ポシェット

ポシェットタイプは2wayに比べるとマチがある方が小さくなってかつ内ポケットもなくなったようなシンプルなものなんですが、こっちの方がよりマチが広いので、例えばiPad mini、小さい財布、ペットボトル、iPhoneが入っていても容量的にはきっちりってくらいです。
弱点としては写真の通り、大きくないので他のものを入れたらiPad miniしか入らない点ですかね、iPad Proを入れた場合、マチが機能しないです。
あとまあ結構色々入れてしまうとファスナーを閉じれないので盗難リスクを下げられないです。
盗難が発生しにくい地域のお住まいでかつ近距離行くにはおすすめ。

iPad miniを入れたところ、容量的にはちょっと力不足な感じだけども、十分な大きさです
マチは結構あります
iPad Proは流石に縦も半分くらいはみ出しますが、iPad miniには十分な大きさです
iPad Proを横に差したらこんな感じ、絞めない前提ならまあアリかな?
大きさとしてはこのくらい違います、持ち歩くものが多い時は素直に2wayでいきましょう
財布とペットボトルを入れるとこんな感じ。

2023年5月20日、21日

で、ですね、ここ、デザインフェスタにほぼ出展してます。
デザフェスは他にも色々なデザインのカバンがありますし、ここ以外にも個性的なカバンを出してるところがあるので、これだ!っていうカバンを見つけに行くといいと思います。
俺はほぼ間違いなくまたここのカバンを買うと思います。
デザインが良くて見ると買っちゃうんですよ、持ってるのと同じ大きさのカバンも。
一時期増えすぎたので親にあげたりしてたくらい。

まとめ

異布工房の2wayバッグがiPad(特にiPad mini)ユーザーに快適な生活をもたらすのでオススメ、これ以上の利便性をもたらすショルダーバッグにこの10年出会ってません
デザインフェスタ2023春に出てるので俺と同じ体験をしたい方は是非に。

あとどうでもいいことだけど、これ使ってるとおばあさんにめっちゃ引き留められる様になります、黄金の爪かな?ってくらい。
柄がね、まあ素敵なので仕方ないですね。
和服から洋服まで、幅広いコーディネートに対応できる柄があるので、自分のニーズに合う柄が見つかると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?