見出し画像

Xbox ワイヤレス コントローラーが2ハードで使うのに便利すぎた話

どうも、こんにちは、Leonhard_Mageです。
ゲーム業界の端っこで主にゲームデザインしてる人です、よろしくお願いします。

これまでMacこそ至高みたいな俺が、ゲームやりたさについにmini PCに手をつけました。
MacBook Proをメイン機体としているので、あくまでサブ機としての購入。
家にあるものでなんとかできればあとはコントローラでいいかって感じで買ったものです。
結果、マウスだけは購入(ダイソーの300円ゲーミングマウス)することになりましたが、キーボードとコントローラはとても良い使い方をしています。
今回はそのコントローラの紹介です。

キーボードはこちらで。

使ってるコントローラ

Xbox ワイヤレス コントローラー

赤いので3倍速いレスポンスが期待できる

これですよ。
Bluetoothでもいいんですが、自分はBluetoothでの接続はiPad Proでしてるので、PCとは有線で接続しています。

利点

iPadはBluetooth接続、PCは有線でってのを素早くできること。
PC起動後にUSBケーブルで接続するとPCと有線でつながり、しいたけボタンで起動するとBluetoothでiPadと繋がる、おお、便利!

起動前に接続してても認識されないので、起動後に接続は必須

欠点があるとしたらPCとUSB-Cのケーブルで繋ぐ必要があることくらい。
まあ、物理的なケーブルが机を跨いでるのが嫌な人には向かないスタイルっすね。
俺と同じ使い方ができるケースだと本当に扱いやすいし使いやすいコントローラなのでまじおすすめ。
あまりにも使いやすいのでMacで使う用にもう一つ欲しくなったくらい。
Macってさー、有線で接続してもコントローラを認識してくれないんだよね。

まとめ

Bluetoothと有線で別々に接続を認識できるので、2系統で運用できる人には向いてるよ。
他にもこういうコントローラあると思うけど、操作しやすさがやばい、二つ欲しくなったくらいには使いやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?