孤独のグルメ
東京を去るまであと4日になった。仕事は最後の追い込みで忙しい。その割にお誘いもそこそこあってありがたい。
こないだは京成立石というところのおでん屋に。参加者は大阪時代のしりあいばかり。町並みも自分の生まれ育った下町みたいで懐かしかった。
翌日は携わったプロジェクトの新旧チームが慰労会をしてくれた。仕事終わりの深夜に寿司屋に行っていろいろ話した。会費制にしようと言ったがいらないと言われた。うれしかった。
だから今日、非番だったので日本橋の高島屋まで行ってお菓子を買った。いつもすごい行列で品切れたら嫌なので、午前中から並んでお目当てのものは買えた。会社によってそれぞれ渡せた。喜んでもらえたのでそれも嬉しい。
会社から出ると、雨も上がっていたので1時間ほどかけて歩いて帰った。前に一度歩いたときは7月の手前で少し汗ばむくらいだったけど、今日は3月も終わろうとするのにまだ肌寒かった。
大きなお寺を見て、八丁堀や茅場町を経て、橋を渡って住み慣れた街へ。帰ったら引っ越しの荷詰めをやっと着手。でも赤羽から移ってきた時から開けてない段ボールもあるし、そんなにかさばらないかも。2時間近くやったら、腰が痛くなってきて中断。明日も仕事だし、無理せず週明けに仕上げることに。
昼は高島屋で鼎泰豊を食べたけど、けっこう小腹がすいたので、近所の実用洋食七福へ。いつものトンカツライス並。付け合わせのマカロニが今日はカレー味で美味しかった。もう来ることはないんだろうなと思って味わっていただいた。
相席になった中年カップル、夫婦ではない微妙な気だるいいちゃつきを見せつけてきて、早々に勘定。初めてで相席を経験してなかったら、もっと落ち着きを失ってただろうなと思うけど、そこは慣れたもの。まあごゆっくり。
週明けには洗濯機も買取り業者に引き取られるし、最後はここに来て間なしのときに行った銭湯にでも行ってフィナーレとしようか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?