〝Leone Cuore〟の意味


こんにちは。

〝Leone Cuore〟
イタリア語でLeoneは「ライオン」、
Cuoreは「心(ハート)」という意味。
まあ、smapの名曲「ライオンハート」がそのまま思い浮かぶと思う。
だからといって、そのままの意味でブランド名を決めたのでは決してない。
だいたい安直すぎるだろ?
ということで、ブランド名をどうして〝Leone Cuore〟にしたのか、
を語りたいのだがお付き合いいただけるだろうか。


ライオンはサバンナに十数頭の群れ(プライド)を形成して生活している。
このプライドを守っているのがオスライオンだ。
プライドは気を抜くと他のオスライオンに乗っ取られる可能性がある。
守れなかったら死ぬか、放浪の旅に出るしかない過酷な環境に
常日頃、オスライオンは身を置く。
僕はこのオスライオンに僕自身を重ねずにいられないのだ。
このブランドに関わった人たち、そしてお客さまとともに、
一緒に成長していきたい。
おこがましいのだが、守ってもいきたい、とも。
関わった人は全てプライド(群れ)だと思っている。
この〝プライド〟を、強さのなかに愛(ハート)をもった
〝プライド〟にしていきたい。

そして〝プライド〟は「自尊心」「自負心」という意味を持つ言葉でもある。
「自尊心」は自分の人格を大切にする心。
「自負心」は自分の才能や仕事に自信と誇りを持つ心。
この2つの〝プライド〟は僕自身がもっとも大切にしていること。
この言葉とライオンの群れとリンクしていることにインスピレーションを受け
群れを守る〝プライド〟と自尊心と自負心の〝プライド〟
両方の〝プライド〟を掲げて、ブランドを〝Leone Cuore〟と決めたのだ。


唐突なのだが、僕は8月生まれの獅子座だ。
これもブランド名の由来でもあるのはここだけの話。


サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?