見出し画像

お金があれば幸せなのか?

過去にも散々言ってきましたがお金はそんなに必要ですか?何かを成し遂げるために、お金が必要であれば目的の明確化が必要になります。例えば家やいい車がほしいというのであれば、普通に働いていてローンを組めば全然買えるものなのです。ここで重要なことはお金が必要というのは国を変えるためやビジネスを拡大させるために必要なのです。お金の価値はある意味で権威と代替交換できるものだと考えれると思います。そこまでして、権威が必要なのでしょうか?僕は個人が幸せであれば、状況はあまり関係ないと思います。権威闘争はある種のゲームと一緒だと考えます。そこをお金がある人たちは言ってないと思います。かといっていう必要もないのは事実です。お金がたくさんあっても幸せであるかは別だということは念頭におかなくてはいけないです。結局権威闘争も自分がやっていて楽しいかどうかなのです。楽しい、嬉しいなどは一種の感情のひとつに過ぎません。感情を求めていることに気づいている人は少ないと思います。今一度皆さんには考えてほしいテーマであることは間違いありません。考えて見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?