見出し画像

プチ断食ダイエット書くこと無くなった!と思ったら、

「創作活動は、筋トレやランニングと同じです。一時期に集中して取り組んだら、それで終わりではありません。ちょっとずつで良いので日常生活の一部にすること、クセをつけることがポイントです。」

って、このnoteの創作活動でもっとも大事なことってとこに書いてやったw

やっぱりそうなんや、ダイエットだろうが、物を書くことだろうが、続けることが大事なんや!!(ちなみに文と写真が合っていません、オサレなんしかなかったんです、、

書くこと自体が無いわけでも、面倒でもなんでもないんです。
いるでしょう?周りに。なんかあったら説教たらしく語るオヤジ、何度も同じ話しをするおっちゃん。
はい、デブオヤジは言いたいこといっぱいあるんです。

ただ、プチ断食ダイエットなので、プチな変化しかないんで、別に書きたいことがいっぱい出てきて、この日記がおろそかになりがちなだけなんです。

先日も、さぁ今日もプチ断食ダイエット書くぞ~~って思い、noteを開いたらトップページで、読書感想文キャンペーンをやっていて、本好きのデブオヤジにしたら、そっちに興味が瞬間で移ってしまってしまい、それを書いていたのです。
1000冊の本で最も心に残る一冊

しかも今は、アシックスがバナーまで作って、応援したいスポーツで、キャンペーン記事を募っているではないですか?
こんなん全日本女子バレーを俺が書かなければ、誰がおるねんって言うくらいの気持ちになっています!

プチ断食ダイエットは、プチの名の通り、ちょっとずつの変化しかありません。それが習慣になり癖になり、ダイエットが続きます。
従って、このちょっとずつが正解なのです。

そのちょっとずつの変化の中で、大事なポイントが見つかったので、今日はそれを紹介します。
8時間・16時間の食べ物を食べないことを習慣付けると、脂肪燃焼が高まるよって言うのが、このプチ断食ダイエットの基本で、ええとこなのですが、糖質のコントロールが必要です。(個人的意見なのかな?!)

以前にも書きましたが、低血糖症になったこともあり、このプチ断食ダイエットでも、その軽い症状が出たりしました。その時はもちろん甘いものを食べないと症状が悪化するので、食べます。

ただ、この日々の糖質の摂るバランスを、体調と相談しながら摂るのが大事なのだと分かりました。

糖質ダイエットでもよく紹介されていますが、糖質(炭水化物)を摂ると血液中の血糖値が上がります。エネルギーとして使われ、残ったものを脂肪として保存するために、インスリンと言うホルモン物質が血液中に出て、脂肪に変換します。そのため、糖質を制限すれば、糖質が残らないので、脂肪が増えないと言う流れです。
また、糖質がないとエネルギーがないので、身体が動かなくなります。それでは生きていけないので、泣く子も黙るデブの大好きな脂肪の出番です。
そんな簡単ではなく、先にタンパク質(筋肉)からエネルギーを摂るのですが。脂肪を燃焼することにより、エネルギーに変えるため、あのにっくき脂肪が減っていきますよって、なります。(痩せますよって、お腹がへっこみますよってw)

ただ、デブは糖質を摂らないと、低血糖症になる。摂ったらデブのままって言う、悪魔のような選択を強いられます!(症状でない人は、脂肪燃焼率とお考えください)

この低血糖症にならない程度の糖質を摂りながら、8・16時間の間に、
食べ物を胃の中に入れないことにより、じょじょにインスリンの排出バランスが正常になります。狂った時計が戻る感じです。

この空腹の時間を作るのが一番大事なのです。
思い返せば、ずっと何かを口にしていました。スーパーに買い物行くときは気がついた時に必要なものを、買い物リストアプリに書いておき、それを見ながらその必要な物を買うのですが、スーパーの菓子パンと、お菓子は忘れずに毎回買っていました。
小腹が空いたら食べる生活だったのです。(一般的デブの生活習慣)w

最初はあまりの空腹に諦めかけ、この日記を書き始めた理由になったくらい、空腹に悩まされましたが、えらいもんで慣れるんですね!(デブオヤジでも)諦めないでください。数日ガマンすれば、空腹が落ち着きます。

糖質のバランスが良いとそれほど空腹感に悩まされずに、いらないものを食べないようになり、脂肪燃焼率があがり、ちょっとずつ痩せていってる感じです。

炭水化物(パスタ等)を多めに摂ると、16時間(睡眠時間含む)まったくお腹が空きません。もちろん12時間くらい経つとお腹が鳴ってきたりと空腹感が出てきますが、ガマンするとかのレベルではなく、全然食べなくても大丈夫な感じです。
糖質が少ない場合は、低血糖症のような症状や、ガマンできない空腹感に襲われます。そのさいは、低GI食品(そば等)や、フルーツやいつもより甘さ控えめのコーヒーで、過ごします。出来るだけ水分だけで。
この時も、糖質のバランスに気をつけてください。多めに摂取すると、一気にスイッチが代わるように、脂肪の燃焼を押さえてしまいます。
インスリンが一気に出て、脂肪の燃焼作業を止めるような感じになります。

このバランスが、俺みたいなデブオヤジとちょっとデブや一般ピープルと、個々によって違い、日々変化していきます。
自分の身体と良くこのバランスを相談しながら、糖質の摂取をしましょう!

追伸:白状します。今日はパスタ(ミートスパゲッチィ)を1,5人前食べました(爆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?