見出し画像

生きることの価値

今回は、最近では1番悩んだ、

  『生きる価値』

について話そうと思います。

私は2年前、大学受験をきっかけに鬱病になったことがあり、そこで生きるということを深く考えました。
特に、ホームで特急の通過を待つ時、激しい葛藤があったことを覚えています。

私は、生きる辛さと死ぬ苦痛を天秤にかけた時、ぴったり釣り合うと今も思っています。
(当時は、自殺はしないけど、殺されたらいいや、、って感じでした)

しかし、その時母親に、死ぬ順番ということを教えられました。
それは簡単で、家族の年上から順番に死ぬべきということです。

その時、自分が死んだ時、誰が悲しむんだろうと考えた時、親や親戚、彼女や友達など多くの顔が浮かび、自分が生きる価値というものを再確認できました。

みなさんもこれからの人生で死にたくなる時は来るでしょう。
そんな時、家族や友達、自分を大切にしてくれている人のことを想像すると、もう一踏ん張りできるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?