TC療法1クール目 その2

 来やがった副作用

投与から11日目
鼻の奥に焦げたような匂いがこもっている。
なんじゃコレー、と検索。『異臭症』という言葉が目に入る。
え?でもそんなん有るとか聞いてないぞ?ってかまさか。そっちじゃ無くてコロナとか??!コロナの自覚症状に、たしか嗅覚障害有ったやん?!
諸事情で持ってた抗原検査キット使用ー!
…………陰性。
ホッ……やっぱり副作用?なんで今更……まあ、そろそろなはずの脱毛も時間差攻撃だし。有り得るか。それにつけても、ウザい感覚。
その異臭症。波がありつつも、おおよそ1日くらい続きました。
投与から12日。
異臭症と入れ替わるように、頭痛が。
なんて言うんでしょうか、風邪引き始めも引き始めくらいの時のような、緩い頭痛。そして、ほんの僅かに気持ち悪さが。
風邪?それとも酒が残ってんのか?勘弁して……
無意識にカリッとこめかみを掻く。髪が5本ほど、落ちて手のひらに引っかかった。


………あ…………!


もみあげを指で摘む。引く。
何本もの髪が抵抗無く引き抜かれた。


 来 た か ……


とうとう来たか、脱毛。
予め用意しておいたケア帽子を被ると、なんとも言えない感覚に陥った。
抗がん剤治療するって決めた時からわかっていた事だし、覚悟してた。そう思っていたけど、やっぱりショックはショックだな。
移行期間、耐えられるかな?
脱毛始まった訳だし、いっそ剃った方が心の整理つくかもな。掃除も楽だし(ここ重要)。
と、わやわや考えつつ家事していたら倦怠感。うがー。
ゴロンとなりつつ、ツイートしたり。

……よし、

瀬戸内○聴(頭部限定)に、俺はなる!


そう決断した私が向かったのは、近くの予約無し美容室だった。
理容室なら『剃り』ができるはずだけど、美容室だから『刈り』になりましたけどね。
正直「泣くかもなー」と思いましたが、鏡の中に亡くなった父親そっくりの顔が現れたので、笑えて気が楽になりました。
刈って初めて知りましたけど、頭皮の一部が赤くなってました。そして

寒い
いやほんと、寒いわ。

毛が無いと、こんなに冷房が寒いのか。髪って防寒にもなってたんですね。ケア帽子装着し、外に出ると今度は暑い。家に帰れば汗が染みたケア帽子。こりゃ、ズラはあまり被りたく無いな。秋からか。そして臭い。自分が臭い。
色々ケアを模索しないといかんなぁ。スキンヘッドって、意外に面倒……そう思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?