見出し画像

皆様との「出会い。ご縁。」に感謝!!ありがとうございます!!

皆様
いつもありがとうございます。

新聞の運勢欄に
「袖振り合うも多生の縁。
出会いを大切に」
とありました。

どういう意味なのか?

「多生」
「他生」
どちらが正解なのか?

調べてみました。

では、早速ですが、
ご説明させていただきます。


「袖振り合うも他生(多生)の縁」

は、日本のことわざであり、
人々の出会いや縁は
互いの人生に深い影響を
与えることを表しています。

直訳すると

「袖を振り合わせることさえあれば、
次の生まれ変わりでも縁がある」

となります。

このことわざは、
人々が偶然の出会いや
短い接触でも、

その後の人生において
重要な縁となる可能性が
あることを教えてくれます。

人間関係は
不思議なものであり、
時には些細な縁が
大きな影響を
与えることがあります。

面白いエピソードとしては、
以下のようなものがあります:

ある日、
電車の中で座っていた人が、
隣に座っていた
見知らぬ男性に
話しかけられました。

最初はただの
世間話だったのですが、

その男性との
会話が弾んだことから、
二人は意気投合し、
その後も定期的に
連絡を取り合うように
なりました。

彼らは趣味や
興味を共有し、
長い時間を
一緒に過ごすように
なりました。

そして数年後、
その男性は大手出版社で
編集者として
働くようになりました。

彼は自分の仕事で
活躍していましたが、

ある日、出版社が
新しい作家を探している
という話を聞きました。

彼は電車で
偶然出会った人物を思い出し、
その人が書いた
素晴らしい小説の存在を
出版社に伝えました。

結果的に、
その人物は出版社と
契約を結ぶことになり、
デビュー作を
出すことができました。

彼はその後も
作家として成功し、
多くの人々に
感動を与える作品を
生み出すこととなりました。

このエピソードは、

「袖振り合うも他生の縁」

の言葉通り、
電車の中での
偶然の出会いが
二人の人生に
大きな影響を与えた例です。

もし二人が
その日電車で
出会わなければ、

作家はその才能を
活かす機会を
失っていたかもしれません。

このように、
些細な縁や出会いが
人生の転機となることが
あるのです。

ちなみに
「他生」と
「多生」
についてですが、

「他生」は
現世を基点に前世、
来世をさし、
ここでは前世のことです。

「多生」と書く場合は、
六道の間で
何度も生まれ変わることを
意味します。

どちらも正解なんですね!

いかがでしたでしょうか?

「袖振り合うも他生(多生)の縁」

偶然の出会いやご縁

これがきっかけで
人生が変わってしまう。

「人との出会いを大切に」

していきたいですね。

この記事をご覧いただいた
皆様とのご縁、出会いに
心から感謝します。

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました。


よろしければ、こちらもご覧ください!

オリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

よろしければサポートをお願いいたします。