日帰りで鹿児島行ってきました

新規事業の関係で、日帰りで鹿児島に行ってきました。

なんなら、別にいかなくてもいいくらいの用事だったけど、

日頃頑張っている社員2人と私で片道3時間のドライブ。

ついてすぐに、黒豚とんかつで人気の店でランチ。

口数少ないTHE職人という感じの大将が揚げてくれた、ボリューム満点の

ヒレカツ定食を食べ、その後仕事。

仕事を終わらせて、帰ろうとしたときに見えてきた、他では絶対に

見ることができない、レトロな感じの建物のスタバ。

そこに行ってみようと車を駐車したついでに仙厳園をぐるっと観光し、

桜島は雄大だなと思いながら、鹿児島を後にしました。

ところで、鹿児島の中心繁華街、天文館の名前の由来って知っていますか?

江戸時代、第25代薩摩藩主島津重豪が天体観測や暦の研究施設として

明時館(別名:天文館)を建設したことに由来しているそうです。


#日記 #note初心者 #天文館 #黒豚とんかつ #スタバ仙厳園


画像3

画像2

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?