見出し画像

会社PCを交換してもらった(2022.10.23)

最近忙しく、noteの投稿がだいぶ飛んでしまった。
今回は会社支給PCの話をしたいと思う。

これまで会社支給のパソコンは、17インチのDell Precision 7740というやつで重量は3.08kg(カタログ値)もある。たまーに出社する時はいつも持ち運んでいたのだが、とにかく重く難儀していたので、もっと軽いのに変えてもらえるよう、しばらく前からお願いしていたのだが、ようやく聞き入れられ、2022年10月17日の出社時に軽いのに変えてもらった。

新しい会社PCは、HP EliteBook 830 G8というWindowsモデル。ディスプレイは13.3インチ、プロセッサは第11世代Intel Core i7-1165G7 2.80GHz、メモリ16GB、SSD 512GB。重量はカタログ値で1.26kg。 Made in TOKYOと書いてあるので東京生産ビジネスモデルというやつか。重量はこれまでの半分以下で持ち運びもとても楽になった。

これまでの3kg超Dell機は性能は良いもののあまりにも重くて大きく全く愛着がわかなかった。しかし今回のモデルは自前MacBook Pro 14インチ(1.6kg)より一回り小さくて軽い。なかなか気に入った。

会社で社内イントラへの外部からの接続・会社メールの設定などを済ませ、仕事で使っているPythonとVS codeを、自宅でインストール。会社の仕事は定番のWord・Excel・Power Point を使うが、やはりExcelではやりきれない計算をする場合もある(というか、単純計算以外はExcelは使わない)ので、プログラミング言語のインストールは必須である。Pythonは管理がしやすいよう、自前MacBook Proに入れているのと同様 Miniforge3 のものにした。VS codeは言わずと知れたテキストエディタであり、プログラム作成用である。

会社PC Win(HP)機立ち上げの図

HP機は仕事時間中はLGの27インチディスプレイについないでいる。キーボードとマウスは外付けのロジクール:K380とM350。K380はJIS配列とUS配列を切り替えられるので、日本語文書を打つ時はJIS配列、プログラムコードを打つ時はUS配列にして使っている。個別の調べ物やメモのため、iPad Pro 12.9インチは横に待機させている。

MacBookを使うときはHDMIケーブルを差し替えてMacBookを27インチディスプレイに繋いでいる。またMacには最近買ったMX KEYS MINI for MacとTrackpadを使っているので、こちらも入れ替えている。面倒ではあるが、適材適所ということで納得している。

自前MacBook Pro 14インチ立ち上げの図

以 上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?