見出し画像

60秒で読める!大人気ストプレ 『異世界生還』を1,000字でガチレビュー!!(ネタバレなし)

『異世界生還』は、マダミスHOUSEさん等で遊べる、5人用のストーリープレイングである。本記事は、そんな『異世界生還』について、LEOMAXがプレイしてみた上でのレビューをぴったり1,000字で行う。なお、本記事はレビュー記事であり、「他の人に向けて、主観を交えて作品を紹介する文章」であることを念頭に読み進めて欲しい。

神秘的なキービジュアル

作品基本情報

作品名: 『異世界生還』
作品ジャンル: ストーリープレイング
プレイ人数: 5名(男3女2)
時間: 90分(感想戦除く)
料金: 2,500円/人
GM: なし
場所: マダミスHOUSE
LEOMAX担当キャラ 戦士エルダー
あらすじ: 
いつもの日常。
繰り返される日常。
それが何よりも大切な人。
刺激を求め、変化を好む人。
時には思いがけない分岐点に立つこともある。
「聞こえますか…私の声が…聞こえますか…」
不思議な声に導かれ、あなたたちの物語は始まった。
公式サイト: https://werewolf-house.com/murder-mystery/

結論

これは客観的な点数ではなく、あくまでもLEOMAXの主観のスキ度です。

LEOMAXの総合スキ度は77点(内訳は画像のとおり)。
作り込まれたファンタジーの世界観や、一風変わったギミック(秘密)からくる体験の独自性から、印象に残る作品である。

キャラクターシートはオシャレな手帳型
小道具まで作り込みがすごい…!!!

ただし純度100%のストプレであるため、「推理・謎解き要素が大好き」なLEOMAXにとっては少し物足りなかった。ただ、これは単純に相性の問題ゆえ、ストプレやTRPGが好きな人には刺さると思う。

マダコーメンバーで遊んだ。TRPG好きのするめちゃんにぜひレビューしてほしい。

また、本作はストプレであるためか、各キャラの背景設定は多くない。書かれていないキャラ背景を自分で想像して補いながらRPできる人であれば、この自由度の高さは魅力であろう(不器用なLEOMAXはこれができない…)。
そして、上手な人のプレイングを観戦したら楽しいだろうなぁと思える作品であった。

ストプレ、RPが好きな人にはぜひ一度体験してみてほしい。

作者AGATAさん。気さくで優しく素敵な方でした^^
役者さんなので、AGATAさんのプレイング配信とかあれば見てみたい!

我は千年に一度のLEOMAX。
千年後まで、長生きしろよっ!

ぴったり1,000字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?