見出し画像

楽しい!!と言える日々がクリエイティブ

クリエイティブなことってぶっちゃけ

すぐにはお金にはならないですよねぇ

だけど自分自身に還元されるものは
物凄いあったり見方によっては
自分の価値観をカタチに現せたり
自分の心の財産にもなり得る

もちろんそれがちゃんと
わかりやすくお金になるのが
望ましいけど
それを目指したいのかどうかも
続けないと見えてこない。

だから楽しいなぁ、と思うのですよ。

やりたいことって刺激的なだけじゃなく
新鮮な気持ちになれることが大切で
いつもフレッシュな自分でいる事って
けっこう努力がいるんじゃないかな?

固定観念や私利私欲や
他とマウンティングしたい気持ちがあると
囚われてしまうし。

いつも真っさらな眼で物事を
みる、とらえる、うけとめる

作品創り、表現活動は
そういうメンタルにも左右される気がします。

でもそう感じられる努力の重ね方って
よくわからない、自分はしてるのかな?

私自身はそうやって問いかけて
自分ミーティングをしています。

散歩中や独り酒や独りコーヒーの時に 笑

それは誰かじゃなく自分がわかってないと
いけないことだから。

誰かがその問いを投げかけてくれても
気づくことさえできないかもしれないから

****************

昔、大好きだった人が

身を置いている環境や境遇が理由で

楽しいところに自分自身が出向いていくのが

難しい状況なら、自分から楽しいことをして

人が出向いてきてくれるようにすれば良いんだ

っていつも言ってて

シーズン毎に旬の具材を仕込んで

鍋パーティーを開いていたんですよ

なんだか不器用そうな個性的な人たちが

次第に集まってきてて楽しかったなぁ。


大げさだけど「生きてるなぁ〜」とか

「生かされてるなぁ〜」と感じれた

大切な想い出です。


日常の中で誰かと「楽しい」を共有して
そこから自分自身が生きてること
生かされていることを感じていたいですね。

綴ることも描くことも創ることも歌うこと

そうやって続けたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?