見出し画像

きいて~!!ビールが飲めるようになったよ~!!

酒呑みなのに長年、基本ともいえるビールが飲めずにいたので仕事などでおじさま達と飲む時には「とりあえずビールを人数分」という誰かのオーダーの後「いや、ひとりレモンサワーで」と訂正し続ける人生であった。

ところが、妊娠出産子育て中の「飲んではいけない期間」に やむにやまれず手を染めたノンアルコールのおかげでビールの味が「大丈夫なのではないか」というところまできた。

そして、数ヵ月前アルコール解禁(歓喜)に伴い本物のビールを試してみることにした。

ゴクリ

…飲める。
全然美味しくない。
けど、飲める。

まだ、初心者なんでね。
味まで楽しもうなんて贅沢である。
そもそも「ノドで飲む」とか言ってる人もいるし味わいは二の次なのかもしれん。

そうは思いつつ、世界が広がったので色々試したくなるのが酒呑み。


網走ビール


これがとても気になり、ふるさと納税を活用し、飲んでみることにした(発泡酒含んでます)。

それでかっこよく味の違いや感想を書こうと思ったのだが、なんせそもそもビールの基本の味もわからない。

監極の黒

『黒を極めると、こうなる。』
ネーミングもコピーもカッコいい。しかし、私はこれが初めての黒。
極めるとこうなっちゃったやつからの贅沢な初体験である。
味?飲みやすかったです。

続いて

桜桃の雫

またしても洒落たネーミング。
名前とラベルなどから推理するとサクランボの風味が関係していたのかもしれない。わからない。
味?飲みやすかったです。

さくさく行くことにする。

流氷DRAFT

無念。
せっかくの涼しげな水色が、透けて主張する机のせいで濁って見える…
HPによると天然色素クチナシでオホーツク海をイメージした色にしたらしい。
味?飲みやすかったです。

なんの有益な情報もお渡し出来ぬまま次が最後。

知床ドラフト

「マスカットの味が、する!?」とか言って飲んでいたが、そんなことは一切ないようである。
完全に色味に引っ張られた結果である。
そうです、飲みやすかったです。

とりあえず、注いだビール(発泡酒)はすぐに飲みたいので画像を撮るのは素早く1枚か2枚で済ませた。
白壁をバックに色味を美しく撮影するくらいの努力をすれば良かった、かもしれない。
が、冷えたお酒を前に飲むのを先延ばしにすることなど出来るはずもない。
全く写ってないがグラスも一緒に付いてきた「網走ビール」のロゴの入った特別なやつである。


ビールの味に詳しくない、以前に杜撰さと味覚の問題が見えてきそうな気がしたが、とにかく私

ビールが飲めるようになったよ~!!
飲食店で出会ったあかつきには、とりあえずビールで乾杯しましょう。





気に掛けてもらって、ありがとうございます。 たぶん、面白そうな本か美味しいお酒になります。