見出し画像

【第9回授業】ゲスト:現シント=トロイデンVV 2ndチームコーチ、本田圭佑の元個人分析官・白石尚久/1限:専属分析官になるまで・2限:欧州最前線での学び

はじめに

Leo the football学園(以下レオザ学園)は、学園生および一般聴講生向けに、楽しく学べる授業を新しく企画しました。

興味のある方は、是非、お申込みください。お申し込みは【こちら】

日付・タイムスケジュール

2020年10月24日(土)

18時30分:開場・受付開始
19時00分:授業開始
20時30分:授業終了・懇親会開始
21時00分:懇親会終了

対象

・Leo the football、白石尚久さんの話を聞きたい方
・分析官の仕事についてのお話が聞きたい方
・本田圭佑がどのようにサッカーと向き合っていたのか知りたい方

登壇者

ゲスト講師:白石尚久(Zoomでオンライン参加)

1975年生まれ。香川県出身。高校3年でサッカーを始め、明治大在学中にアルゼンチン、卒業後はフランスなどでプレーするもプロになれずに27歳で帰国。広告代理店に就職した。32歳で指導者に転身し2008年にバルセロナのアカデミーコーチに就任する。2008年からFCバルセロナ(スペイン)のスクールコーチに就任。2009年から同チームの育成機関にて研修を行う。2010年からCEサン・ガブリエル(スペイン)のユースチームでコーチや監督を歴任。2012年から同クラブ女子チームの監督を務め、ヨーロッパ1部リーグでは男女両リーグを通じて初のアジア人監督となる。その後、スペイン下部リーグのチームにてアシスタントコーチ、監督を歴任。2017年3月から本田圭佑選手の専属分析官を務め、ACミラン(イタリア)とCFパチューカ(メキシコ)でのプレー、2018FIFAワールドカップロシア日本代表メンバー選出と活躍を支えた。2018年6月からSBVエクセルシオール(オランダ1部)のアシスタントコーチ/テクノロジーストラテジストに就任。同年7月に自身初の著書『何かをやるのに遅いということは決してない。』(ダイヤモンド社)を上梓。現在はシントトロイデン(ベルギー1部)でコーチを務める。

学園長:Leo the football(リアル会場に参加)

戦術分析官・Soccer News Youtuber 。Rapper として活動する傍ら、数年前に友人のYoutubeに出演して、欧州サッカーを語るコーナーを開始すると、それが人気を博したこともあり、自身のYoutubeチャンネル「Leo the football TV」を開設。日本代表や欧州サッカーのゲーム分析を中心に動画を配信している。

Youtuber としてチャンネル登録者数は10万人超え、Twitter フォロワーは2万6千人を誇る。現在は J Sports のサッカーニュース番組「Foot!」でもレギュラーを務めるほか、チームや選手の分析官を務めるなど、メディア方面のみならず指導現場方面にも活動の幅を広げている。Leo the football 学園では、学園長として授業の内容の決定から登壇、部活動の設立までを務める。

常勤講師:内藤秀明(リアル会場に参加)

学生時代の2012年にロンドンに留学。現地で約100試合現地観戦すると同時にサッカーライターとしての活動もスタート。大学卒業後は一度リクルートに就職するものの、2018年夏に独立。

現在はプレミアリーグ専門のサッカーライターとして活動するほか、プレミアファン向けのコミュニティ「プレミアパブ」の代表としてイベントの企画運営からMCまで行っている。Leo the football 学園では、主に運営・企画立案などを務める。

想定している授業内容

1限:本田圭佑の専属分析官になるまでのキャリア
2限:欧州の最前線で分析官として学んだこと

※具体的な質問はレオザ学園内で打ち合わせした後に発表します。

場所

①概要

司会のLeo the footballと内藤秀明はリアル会場にて参加し、白石さんはオンラインビデオ通話サービスZoomで会場と繋いで画面越しに対談を行います。参加者の皆さんはリアル教室での参加と、オンライン教室での参加を選択できます。

②リアル教室

2ND HALF(セカンドハーフ) 高田馬場

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-2-13 ドムス・サニ・ヤナガワ3F

セカンドハーフ

③オンライン教室

トークイベント中は限定公開Youtubeリンクをお送りします。質疑応答の時間をとれた場合、Zoomを活用しますので、そちらも事前にインストールお願いいたします。

リアル教室会費授業費用

一般聴講生(リアル単発参加)

2000円(ワンドリンク別途)。

当日、会場でのお支払いになります。

リアル入学・学園生

無料(ワンドリンクは別途)

オンライン教室会費授業費用

一般聴講生(オンライン単発参加)

1480円(会員の月額費用と同額ですの、会員加入がお得です!)

※決済方法は下部に記載してあります。

オンライン入学・学園生

無料

※学園生の、授業の申し込みは、Slack上で行います。

リアル学園生、オンライン学園生とは

レオザ学園では、

・月額3980円で授業が無料になる「リアル入学・学園生」
・月額1480円でオンラインでイベントが視聴可能になる「オンライン入学・学園生」

という会員制度を導入しております。

詳細は【こちら】

入学案内

サッカーや授業など、すべてのイベント合わせて月2回以上来られる場合は、リアル学園生になっていただいた方がお得です。ぜひご検討ください。

定員

リアル会場:20人まで

オンライン会場:なし

新型コロナウイルス対策に関して(※リアル会場に参加の場合は、必ずお読みください)

・レオザ学園は、公益財団法人日本スポーツ協会のガイドラインにのっとり、人数制限、アルコールの準備などをした上で運営いたします。

・また上記のガイドラインにのっとり、氏名、年齢、住所、電話番号、参加当日の体温、参加2週間前以降に関する健康状態などのアンケートを参加当日に回答していただきます。

・参加者の皆様は、マスク着用の上で会場までお越しください。

・イベント当日の朝、検温をお願いいたします。

・当日、咳や頭痛などの体調不良、平熱以上の体温がある方は、申し訳ございませんが、ご参加をご遠慮ください。

・体調不良や熱などが理由でのキャンセルに関しては、イベント開始前までにご連絡いただければ、イベント前日でも当日でもキャンセル料は一切かかりません。

キャンセルやお問い合わせ

以下のメールアドレスにお問い合わせください。

一般聴講生の方から、イベントの2日前までにキャンセル連絡をいただけない場合は、キャンセル料をちょうだいすることもございます。

※体調不良や熱などが理由でのキャンセルに関しては、イベント開始前までにご連絡いただければ、イベント前日でも当日でもキャンセル料は一切かかりません。

leo.the.gakuen@gmail.com

キャンセル規定は【こちら】

一般聴講の申し込みについて

(a)【注意】申し込み確定に関して

本ページ下部にある申し込みページ(外部サイト:Google Form)から、メールアドレスなどを入力した後、以下の画面のメールが届けば、予約確定になります。

メールの画像はサンプルです。実際には赤色の下線部に予約したイベントの名称が記載されています。届いていない際には、メールアドレスの記載ミスの可能性もございます。ご注意ください。

Google フォーム

(b)【重要】お支払いについて

Googleフォームに記載されてあるメールアドレスに、決済内容をお送りいたします。

なお決済方法については、レオザ学園では、オンライン決済サービスのPayPalを利用しております。

こちらでは、クレジットカード(・デビットカード)や、銀行振り込みなどに対応しております。もしPayPalでの決済が難しい場合は、個別にご連絡くださいませ。銀行振込などについてもご連絡させていただきます。

なお、お支払いに関しては、決済に関するメールから【5営業日以内】によろしくお願いいたします。

(c)【重要】イベント参加の申し込みページ

お申し込みは【こちら】

レオザ学園note画像 (8)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?