見出し画像

IBDの各サービス間の違いについて (IBD Digital、Leaderboard、SwingTrader、MarketSmith、IBD Live)

(初版:2/6/2022 05:43、情報追記:206/2022 18:42)

1.はじめに


質問箱で以下2つの質問を頂きました。

質問箱での質問①
質問箱での質問②

上記2つの質問に共通するのは、IBD DigitalとLeaderboardの機能・コンテンツの違いが何かということかと思いますので、この2つのサービスの違いを説明したいと思います。

IBD Digitalは非常に奥が深いサービスですので、これだけでもかなりのnoteが書けてしまうボリュームがあります。今回は概要説明は省略し、機能比較に特化したnoteとしたいと思います。

Leaderboardについての概要説明については、以下のnoteでまとめておりますが、実はスマホ版のみかつ作成が途中までとなっています。

IBD DigitalやLeaderboard等のIBD関連コンテンツについて執筆の強いご希望があるようでしたら、時間を取って作成したいと思います。質問箱やtwitterを通じて連絡を頂ければと思います。

2. IBDの各サービス間での比較


IBD DigitalとLeaderboardのみならず、SwingTrader、MarketSmith、IBD Liveとの比較も行ってみました。詳しくは以下の表を参照ください。

今回の表はIBD Digitalが網羅する機能を各項目に記載し、その他のサービスがどの程度対応しているかを記載しています。もう少し細かく言えば他サービスが有する機能もあるのですが、今回はその視点は捨象しています。そのため、その他のサービスの⭕️が少なく、あたかもサービスが劣るかのように見えるかもしれませんが、上記理由によるものですので、予めご容赦ください。

比較表①
比較表②
比較表③

(上記比較表①〜③を1つのPDFに纏めた資料)

ご質問にお答えすると、

・LeaderboardとIBD Digitalでは一部のコンテンツが被る部分があるものの、IBD DigitalはThe Big Pictureを中心とするニュース記事に優れており、Leaderboardではアクセスできない記事も多々ありますので、記事に重きを置く場合はLeaderboardのみではIBD Digitalの機能は賄えません。私自身はMarketSmithとIBD Digitalの双方にsubscribeして利用しています。

・LeaderboardとIBD Digitalは全く別のサービスであり、かつ契約形態・料金も全く異なります。上記表のどの部分をご自身で重要視するかをご検討の上で判断頂ければと思います。

3.おわりに


如何でしたでしょうか。ちょっとでもIBDの各サービスを身近に感じて頂けたらうれしく思います。

上記情報が皆さんの投資判断のお役に立ちましたら幸いです。
それでは、またお会いしましょう。

See you again!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?