長年悩んでいた同人誌の収納がようやく落ち着いたので過去にやっていたものと比較したりしてみる

大量の同人誌の保管、整理皆さんどうしてますか?

結論から述べると最近買ったニトリのNカラボ扉つきが最高だったからおすすめだよっていう記事ですなんですが、ついでに今まで試したあれこれについて個人的な感想をまとめてみる


前やってたもの

  1. 100均のクリアケース収納

  2. アニメイト同人誌収納BOX

  3. 扉つきのディスプレイラック

1  100均のケース
これは定番だと思う。分類しやすくそのまま持ち運べるのはよかった。
なにより安いし。ただ100均はすぐにデザインが少し変わったりで全く同じものを揃えたいのにバラバラになってしまったりが嫌なのとケースそのものの厚みで収納スペースが少し減るのでやめました。冊数がたいしてない人は手軽だしこれでもいいと思う

2.アニメイトのBOX

これは段ボールなので安いし軽いしインデックスもついてくるのでわりとよかった。ただ段ボールなのでやはり安っぽい、扉などがないのでむき出しなのがちょっとということであまり使わず。でも捨てるのも段ボールなので気軽なのは素晴らしい。ちゃんと専用品できれいなので段ボールとはいえ虫が湧くみたいなトラブルも数年前から置いてあるけど全くなし

3.ディスプレイラックの中

よくあるこういうやつ。扉の中に入れてました。
悪くはないけどA4対応なので同人誌だとスペース余り過ぎてもったいないのでA4の雑誌やファンブックなどをなるべく入れたいなと。この棚自体は今も使ってます。

試してはないけど検索するとよくお勧めで出てくる無印のこれ。このタイプは横に入れると紙がたわむしきつきつに入れないと駄目、更に引き出しがこれだけぎっしり入れたら重いし、なにより押入れ収納は読み返さなくなるのでやりたくないから却下。ただケースがプラスチックだから軽いし空の状態なら処分や移動が楽なのはメリットだと思う


現在

ニトリ 連結できるNカラボ 扉付き

で、つい最近買ったこれが同人誌専用設計か?ってほどジャストサイズだったのでおすすめです。ちなみに扉なしももちろんあるし扉なしだと棚板は可動式で棚板の追加販売もしてる。
で、これは扉もあるから隠せるし日焼けもせず。
各棚の高さが28cmぐらいなので一般的なB6が収まって数cmだけ余裕ある感じなので上から抜き取るのもやりやすい。
扉を全開にあけても本には干渉しない奥行、マグネットも扉の左上についていて本を入れる時もぶつかったりしない。
棚板の耐荷重は1枚につき20kgらしいので同人誌詰め込んでも多分大丈夫。
なにより扉つきなのに比較的安い!段ボール、プラケースよりは高めだけどベルメゾンの同人誌ラックみたいな専用品よりはずっと安いです。それとニトリのわりと定番系商品なので今後に買い増ししたくなっても同じものを買える可能性が高いのもポイント高し

難点は組み立てがそこそこ面倒くさい(女1人で2段タイプ組み立てて1時間近くかかりました)、扉付きなせいでかなり重い(その分かなり頑丈だけど)、背面の板がなぜか折りたたまれている。ねじで固定するので歪みはしませんが安っぽい感じ。実際安いんだけど。ただこれは壁側で見えないんであまり気にしなければよし

重量は私は2段を縦横に連結させて縦4段で設置したんだけど2段の1個だけでもなかなかの重量、縦だけ連結させて4段で運ぼうとしたら中身が空でも重すぎて女1人ではどうにかって感じでした。

ちなみに同人誌試しに入れた状態の写真(自分のツイート。B5サイズのところをA5と言い間違えているけど…もちろんA5も入るけどちゃんとB5に合うよっていう

今も普通に売れてる商品だけど更に売れて定番として長く生産してほしい!ってことで記事にしました。
棚はこれで満足してるけどインデックスいいのないかなと探してるのでお勧めあればぜひTwitterとかでどなたでも教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?