見出し画像

「選手の実力」と「問題処理」のトレードは成立して良いのか?


先日ファイターズの記事を書いたのですが、ちょっと中田翔選手のことにも切り込んで書きたいと思いまして。

きっかけはこの記事。

この記事にかなり同意したので私も思うことを書いていきたいと。

日ハムOBの岩本さん、普段はうるさい解説で嫌になる時もあるのですが笑

(個人的にNHK的な静かめな解説が好きなので笑)

ファイターズ公式サイドからお仕事をもらっている人にここまで言わせる状況はやっぱり異常だよなと思うのですよ。



さて、まずはここまでの状況整理からいきましょうか。

8月11日に北海道日本ハムファイターズで中田翔選手の暴力行為と無期限謹慎の処分の通達がなされました。

が、球団からこの一言だけで特段何も無いまま8月20日に巨人へのトレードと謹慎解除が発表されたわけです。



さて、ここからは実際に岩本さんの発言に基づく記事を引用しながら話します。(引用部は背景塗ってるところです)

トレードに関しては正直やるだろうなと思いました。日ハムそういう球団なので。

ただ、シーズンオフだと思ってました。

監督か球団社長、中田が同席して会見を開くべきだった。これは大ごとなんですよ。被害を受けた選手は大ごとにしたくない。その気持ち、分かる。ただ世に公表した時点で大ごと。公の場で何か発しないと。
うやむやにすることは絶対に良くない。ファンありきのプロ野球で、ファンを無視しているんじゃないですか。

で、いくら被害者が大事にしたくないと言ったからとしても何も語らずトレード先で話すかね…これに関しては巨人可哀想って割とマジで思ってるぞ。

まあそれをある程度は容認したから無償トレードなんだろうけど、その説明を巨人で1から開始するの?感あった。

ハムはファンのことを無口な金ヅルとでも思っているのだろう。

北海道民の性質として他人へおおらか、悪く言えば無関心とは言われたりするけれど…

逆に言うと嫌になったら文句言うより先に早急にすんなり離れるからな???


あ、あと岩本さんの記事では監督か社長って言ってるけどトレードの経緯もハム側で説明してほしかったので是非GMに出てきてほしかった。

監督に権限皆無球団だから栗山監督も寝耳に水だろうしなぁ…もうちょい毅然と対応してくれとは思ったが。特に序盤。

(余談:ここまでは8/23に書いたのですが、この後球団運営の方登場しましたね。北広島移転しか考えてなくてファンは置いてけぼり感すごいことがわかった。がんばらないと球場は商業施設しか稼働しなくなるぞ?)


さて続きへ。

『日本ハムからトレードで出るんで解除します』『OKです』受理する?ルールを作ろう。ルールがないんだもん。世の中の声はNPBにも殺到しているはず。賛否の否のほうが。すべてに置いて中途半端。

本当に今回の争点に関してはこれが大きいと思う。

高校とかはルールがあるのにプロは関係ないのもどうかと思うし、今の時代暴力ありきじゃ客呼べなくて運営が終了するだろうからね。そう言う感覚を持った人材はいないのか…

個人的にルールの抜け道を通った巨人はグレー、NPBはもっと早くに謹慎規定を作ってないあたり濃いグレー、応援する人を考えずに説明なしに選手の実力で面倒ごとを売り飛ばした日ハムは黒、って思ってます。


1個だけこの記事にんーと思うところがあったとするならば、

美談を作ってオブラートにすることはしなくていい。美談じゃなく厳しい目も持っておくべき。優勝してビールかけあったとき、どういう面でビールかけするんですか。まだケジメがなってない

のところで、これはプロ野球選手とはいえ選手なんて単なる雇われの身だから、どんな顔しても立場が悪かろうが引きずり出されて然るべきだと思いました。

ある意味恥さらしみたいなものだしなあ。他の選手はかわいそうだけどさすがにここは実力ない方が悪い。


その後もいろんな記事が出ていて読みたいと思いつつ読む気にもなれない私でした。

セリーグファンなら巨人叩いたかもだけど日ハムも叩いてどうぞ。

ここに関して言うならば選手は悪くない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?