住吉大社への旅⛩20230526

住吉大社への旅 ⛩ 20230526

朝4:27分。目覚ましが鳴る3分前。
カラスの鳴き声で目覚める。
普段はこんなことないのに、不思議な寝起き。

行きの山手線は、反対方面が遅延していたけど、東京方面は順調だった。
無事、新幹線に乗り、新大阪駅に着く。

念願の551の豚まん!ホームで食べた。
もっちもちで甘みがあっておいしい!!!

今回1人なので、1週間前から動画や画像で電車の乗り換え方を予習!


うまく住吉大社駅まで辿り着けた!!やった!!

しかし、思っていた出口と違うところに出たので、帰りに寄ろうと思っていたお店の場所を確認。


まだ開店していなかったので、そのまま神社へ向かう。


鳥居に辿り着くまでに路面電車を何台か見かけた。
乗る時は、道路の真ん中にある細い駅で待つみたい。
色んなパッケージがあって、特にパンダが可愛かったなぁ。


白い蝶々がそこかしこに飛んでいたけど、
動きが速すぎてなかなか写真に映らず(笑)

そしていよいよ鳥居をくぐろうとするが
なかなか足が進まない~
なんでだろー?

鳥居も狛犬も大きくて大迫力!!
上は空しか見えないなぁ~
こんな壮大な景色、
普段の生活では見ることができないから
圧倒されてしまったのかもしれない!!

太鼓橋の傾斜はなかなか写真じゃ伝わらなくて何枚も何枚も撮影(笑)
素敵すぎて、なかなか先へ進めない(笑)

そしてようやく本殿へ!
海外の方も沢山来ていて参拝に時間がかかりそうだった。

しかし珍しいことに
本殿が「第一本宮」から「第四本宮」まで4棟もあり、参拝の順番も決まっていないそうなので、空いてるところから回ることができた!

向かって右の「第四本宮」神功皇后(じんぐうこうごう)息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)に参拝。
左の「第三本宮」表筒男命(うわつつのおのみこと)は混んでいたので、なんとなく真ん中の道をふらふらと進んだ。

左側の「第二本宮」中筒男命(なかつつのおのみこと)へ参拝しようと思ったら、その3つのお社のちょうど真ん中辺りで、何か感じるものがあり立ち止まった。

何とも言えない感覚で
頭皮がゾワゾワとする・・・!!

立ち止まる人は他にいないので、自分だけがおかしいのかもしれないな(笑)わけのわからない涙が溢れてきて、不思議な感覚だった。


そして左側から奥へ「第二本宮」、「第一本宮」底筒男命(そこつつのおのみこと)と参拝。

次に左奥の「楠珺社(なんくんしゃ)」の空間へ入ると、ここでも感じるものがあり。
しばらく立ち止まっていた。
何なのかわからず、前へ進むと目の前に「伊勢神宮遥拝所」が。納得。


真ん中に八咫鏡のような穴があり、向こう側に新緑が見えてオシャレ。
左の提灯だけが風に揺れていたので、もしかしたら歓迎されていたのかもしれない。樹齢千年を超えるという楠にも手を合わせた。

「種貸社」へ参拝しに戻ると、少し離れていたから、駅で荷物を預けてくるんだったー!!と後悔。バックパッカーみたいになってるから!今度はちゃんと忘れないように預けよう!

一種万倍と書いてある縁起の良さそうなお賽銭箱に、
世界中のワクワクルンルン楽しい嬉しい幸せなことが何千万倍にもなります!と願って、ちゃっかり自分にも起こるようにと願ってきた。
こういうのって言わない方が良い?言った方が叶う?(笑)

それから、一寸法師のお椀を見つけた。
中に入ってみたら、結構でかい!!

何だかんだと過ごしてから、また戻って「五所御前」へ。
ここでは『五』『大』『力』と文字の書いてある石を3つ集めて御守にすると願いが叶うとのこと。
叶ったら石を倍にして持って来るという面白いものがあった。

石を探すこと1分くらい。最後のひとつの文字を見つけて、記念撮影。

クロネコのにゃんがいた🐈‍⬛✨

そして更に離れた右奥で「おもかる石」という物もあったけどここから80mというので、時間と体力の関係もあり、また次回ですね~!

幼稚園のお散歩で来ている子供達。
こんな環境で育ったら、きっと神社が生活の中にある事が当たり前で、大人になってからも神様が近い存在になるんだろうなぁ。

それから入口に戻り、「なでうさぎ」を撫でた。
普通のおみくじじゃなく、「こどもみくじ」が気になって引いたら『笑う門には福来たる』だって。

しかも大吉!めでたい!

そして最後に、人が居なくなった左側の「第三本宮」を参拝して、

滑らないように太鼓橋を渡り、美味しいと噂の食べ物を買ってから住吉大社駅を出た。



そして次は『奈良県の旅』へ続く!!



⭐住吉大社のサイト⭐
住吉大社 (sumiyoshitaisha.net)

⭐気になるお土産サイト⭐
住吉菓庵 喜久寿 - 住吉/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)
縁起焼 住吉大社店 (エンギヤキ) - 住吉鳥居前/たい焼き・大判焼き | 食べログ (tabelog.com)
洋食やろく 持ち帰り専門店 - 住吉/コロッケ | 食べログ (tabelog.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?