ネガティブトークから入る営業テクニック

営業トークについてのテクニックを
1点アウトプットします。

議題としては、
営業トークを始める際に、
「ポジティブトークから始めるか、
 ネガティブトークから始めるか」
という問題。

皆さんはどっちから始めた方がいいと思いますか?

【事例1】
ポ:「このサブスクに入会すれば、
 年間で約3000円ほど得します!」

ネ:「これに入会しないと、
 年間で3000円損します」

※ポ →ポジティブスタート
※ネ→ネガティブスタート

【事例2】
ポ:「この持ち運び充電器すごいんですよ。
 これ、iPhoneを最大3回までフルで充電
 できるんですよ。」

ネ:「この充電器よりも、A社の充電器の方が、
 重さが軽くて持ち運ぶには全然いいんですよ。
 だから軽さをとるならA社の方がいいです。
 でももうフルで充電3回っていう機能性を
 重視するのであれば、うちの方がいいですよ」

どうでしょうか?

結論から言うと、
ネガティブトークからスタートする方が
営業の場では成約率が上がります。

一個自分を落として、
そこからポジティブを言う。
これが営業トークのコツなのです。

ネガティブ発、ポジティブ着。
意識したいですね。

たしかに普段営業を受けている中で、
思い当たる節はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?