見出し画像

LEO主催 アマチュア会議(12月2週目)

お疲れ様ですm(_ _)m LEOと申します。

今週もやって参りました!
アマチュア会議!12月2週目です!

…待ってない とかいうお声は私の耳には届きません。フィルターがついてますので(・ω・)

今週、調べた2024年ドラフト候補を紹介する
このコーナー、今回はある選手を紹介したいと思います。
今年の日本選手権で大活躍した

髙波 寛生 選手です!


◇髙波 寛生 選手(大阪ガス)

氏名  髙波 寛生 選手(たかなみ かんせい)
投打  右投左打
体格  188㎝、92㎏
出身校 川越東高校→関西学院大学
守位置 遊撃手、二塁手、三塁手

埼玉県出身の髙波選手。高校は埼玉県内の進学校 川越東高校に進学し主将としてチームを牽引しました。
指定校推薦で関西学院大学に進学するなど、文武両道を体現する選手です。
高校入学時は173㎝しかなかった身長が現在では
188㎝
体重も社会人入社後から増量して 92㎏ とパワーも増しました。その効果もあってか大学時代は公式戦0本塁打だったのが入社1年目で4本塁打と長打力を見せています。
23年社会人野球日本選手権では

打率.357(14打数5安打)、1本塁打、4打点
出塁率.500、OPS1.214

と成績を残し大阪ガス優勝に貢献しました。
足も速く日本選手権での三塁到達タイムは11.4秒台でした(自分計り)。
大学時代も走塁面で注目されて試合出場の機会を得たみたいですね。
守備面では三遊間抜けそうな辺りを捕球したり等守備範囲が広く、正面のゴロ処理は腰を落として捕球するという意識が見てる側にも伝わるぐらい丁寧でした。
大阪ガスでは現西武の児玉選手が抜けたため遊撃手をしていますが、大学時代は二塁手が主な守備位置でした。
二遊間どちらも守れる大型内野手は希少性高いと思っています。

ただ1つ懸念点も…。。
現在行われていますアジアウィンターリーグでは
打率.100(20打数2安打)、3打点
と成績を落としています。
レベルが上がった投手との対戦に苦戦中といったところでしょうか。

ただ髙波選手は壁に当たれば当たるほど強くなってきた選手です。

学習能力が高く、のびしろがまだまだ底知れない髙波選手に来シーズンも注目したいと思います。



今週はどうしても紹介したい選手だったため1人の紹介とさせていただきました。
次回もお楽しみに!(*´∇`)ノシ
(楽しみじゃないとか言うな!)

参考文献
大阪ガス「恐怖の8番」高波が8強けん引 値千金同点弾に「力強く振ることだけを意識した」― スポニチ Sponichi Annex 野球
野球脳キラリ 大阪ガス・188センチ新人は文武両道の遅咲き内野手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?